国内旅行

【あなごめし混みすぎ】そんな時は「そば処とんぼ 宮島店」もあり!

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

休日の宮島観光で、

  • あなごめし食べてみたかったけど混みすぎ…
  • とてもじゃないけど2時間近く待つのは無理!!
  • 早く入れてかつそれなりに美味しいお店がいい

私も子連れ旅行で宮島に行った際、実際にこんな状況になりました…笑

今回はそんな方に利用してみてよかったお店「そば処とんぼ 宮島店」を紹介します

座敷があるので子連れも安心だし、蕎麦メインですがあなご料理も一応あります

今回の記事でわかること

「そば処とんぼ 宮島店」の雰囲気やメニュー

 実際に蕎麦を食べてみたレビュー

まぼ
まぼ
お店は厳島神社から近いので、観光前後にも便利な場所です!

「そば処とんぼ 宮島店」はこんなお店

ゆでたて自家製麺のおそば屋さん

「そば処とんぼ」は広島県内にいくつか店舗があるチェーン店

特上のそば粉から打った自家製麺をゆでたてで提供しているのが特徴です

宮島店は対象外ですが、他の店舗では1〜3玉までは同じ料金で食べられます!

お店は古い古民家を改築しています

天ぷらもみじ饅頭や蒸しがきのテイクアウトもやってました

店内はこんなかんじ

1階は畳にテーブル、2階は全て座敷席になっています

まぼ
まぼ
眺めがいいらしいので2階の利用がおすすめです♪

私は2階席があるのを知らなくて1階で食べちゃいました…

店員さん、教えてほしかったです!笑

 

あなごめし行列がキツい方におすすめ

宮島といえばあなごめし

せっかく行くなら食べたいですよねぇ

ただ、土曜の12時前に「あなごめし ふじたや」に行くもなんと約20組待ち!!!

これは2時間以上待ちそうな雰囲気、しかも真冬でめっちゃ寒い…

 

というわけで早々にあきらめて「そば処とんぼ」さんに行ったのですが、

混雑を避けてサッと食事ができた

並ぶつもりだった時間を観光にあてて有効に使えた

味もちゃんと美味しい!

というかんじで結果的に正解だったと思ってます

まぼ
まぼ
子連れでそんなに長時間待てない方、行列に並ぶのが嫌な方なんかにはかなりおすすめです!

 

スポンサーリンク

「そば処とんぼ 宮島店」のメニュー

お蕎麦やあなごめしのメニューはこんなかんじ

観光地価格でちょっと高めの設定

まぁこれはどこも同じなので仕方ないですね!

先ほどのメニューとは別に天ざるそばもあります

ドリンク類やデザートに良さそうな天ぷらもみじ饅頭

 

「そば処とんぼ 宮島店」で実際に食べたもの

穴子天そば&小っちゃなあなごめし

寒すぎたのとアナゴへの未練から穴子系のメニューを頼みました

「観光地の高いだけの蕎麦屋かな?」

と正直期待していなかったですが、これがちゃんと美味しい♪

天ぷらはサクサクだし、出汁や麺も申し分なし!

あなごめしは名前通りに小っちゃかったですが、こちらも美味でした

 

お蕎麦屋では外せないざるそば

そば本来の風味とか楽しむなら、やはりざるそばも頼まないと!

自家製麺に甘めのつゆ

結論、ざるそばもしっかり美味しかったです

ただ個人的にはどちらかといえば温かいそば推し

まぼ
まぼ
いずれも量はそこまで多くないです

ただ宮島では食べ歩きできるお店がたくさんあるので、あえて大盛りにする必要はないと思います!

 

「そば処とんぼ 宮島店」 アクセス・店舗情報

場所広島県廿日市市宮島町 中江町301
アクセス厳島神社の出口付近から徒歩2分(約170m)
宮島フェリー乗り場から徒歩15分(約1.3km)
営業時間11:00〜16:30
*現在時短営業中(以前は21:00閉店)
定休日不定休
電話番号0829-44-1888
駐車場なし
支払い現金もしくはpaypay
公式サイトそば処とんぼHP

 

 まとめ:行列を避けてそば処とんぼの蕎麦を食べるのもあり

そば処とんぼ宮島店のまとめ
  • 有名あなごめし店のような行列なし!
  • 厳島神社から歩いてすぐと便利
  • 2階からの眺めがよく、座敷があるので子連れも安心
  • そばメインだが穴子料理も食べられる
  • 出汁や麺もしっかりしていて美味しい

時間に余裕があれば行列も並んだりはしますが、どうしても待てない状況もありますよね

そんな時にサッと食べられて美味しいお店の存在はとてもありがたかったです

まぼ
まぼ
宮島観光で長蛇の列に困った時はぜひ利用を検討してみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA