国内旅行

【貸切風呂がいい!】「霧島みやまホテル」の宿泊記

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は鹿児島霧島市にある温泉旅館「森の温泉郷 霧島みやまホテル」の宿泊記です

  • 正直建物は結構古い
  • でもその分値段が安く、スタッフの方は親切
  • 温泉は全て貸切風呂なのでゆっくりできて良い

という温泉宿となっています

今回は素泊まり利用でしたが、食事の口コミもかなり良いです

 

旅人
旅人
温泉を楽しんで部屋では眠れればOK
子連れ旅行者
子連れ旅行者
せっかくなら家族一緒に温泉に入りたい!

そんな方に特におすすめできます

 

今回の記事でわかること

「霧島みやまホテル」の外観や部屋の雰囲気

5つある貸切風呂はどんなかんじ?

周辺の観光地はどんなところがあるの?

まぼ
まぼ
霧島観光&温泉を安く楽しめていいお宿です♪
\ふるさと納税でお得に宿泊券をゲット!!/

「霧島みやまホテル」はこんなホテル

全11室のコンパクトな温泉宿

 「霧島みやまホテル」は全11室のコンパクトな温泉宿

人混みを避けて落ち着いて過ごしたい方にとってはぴったりなお宿です

フロント・ロビーは2階にあります

チェックイン時に払う入湯税はpaypayやLINEpayでの支払いもできました

ロビーはこんなかんじ

お風呂上がりに座ってゆっくりするのに便利でした

食事処も同じく2階にあります

まぼ
まぼ
今回は食べなかったですが口コミは結構いいです

 

エレベーターがないのはちょっと大変…

客室は3階と4階にありますが、みやまホテルにはエレベーターがありません

温泉に行く際などの上り下りが地味に疲れます笑

今回子連れで荷物が多かったので、チェックアウト時なんかもちょっと大変でした…

 

スタッフの方々が親切丁寧でいい

みやまホテルはスタッフの方々がとてもよかったです

  • チェックイン時の説明が丁寧
  • 重い荷物を部屋まで運んでくれた
  • タオルを外の貸切風呂まで届けてくれた
  • チェックアウト後に忘れ物があったことをすぐ電話してくれた

などなど、本当に親切丁寧

まぼ
まぼ
おかげで満足度の高い滞在になりました!

 

スポンサーリンク

「霧島みやまホテル」は貸切風呂がいい!

源泉かけ流しの温泉が5つある

みやまホテルの温泉は全て貸切で使えます(いわゆる家族風呂)

源泉かけ流しの内湯が2つ・外湯が3つあります

外湯は、

  • 普通の露天風呂「犬飼の湯」
  • 山小屋風露天風呂「轟木の湯」「花房の湯」

こんなかんじで要するに全て屋根がついているか、一部吹き抜けかが大きな違いです

外湯にはホテルを出て坂を登ったらすぐ着きます
まぼ
まぼ
泉質は5つとも同じです!

 

広くて開放的な「犬飼の湯」

外湯の中では唯一天井がなく吹き抜けになっている「犬飼の湯」

まぼ
まぼ
開放感がありこれぞ露天風呂ってかんじがよかったです!

定員10名だけあって5つの中で圧倒的に広いのも特徴です

脱衣所や洗い場も外気に触れるので真冬はちょっと寒いかも…

また十分温まれるようにという配慮か、他と比べてお湯が熱い印象です

 

山小屋露天風呂「花房の湯」

山小屋の中にある「花房の湯」

建物内なので脱衣所も少しは暖かいです

また窓を開ければ外の空気を感じることができます

ちょっと狭いですが、家族3〜4名くらいで入るには十分

湯加減もちょうどよく、深さがあるので肩までしっかり浸かれてよかったです

 

内湯「丸尾の湯」

「犬飼の湯」の次に広いのが2つある内湯

こちらもそこそこお湯が熱かったです

やっぱり外湯の方が雰囲気があって好きですが、ホテルから出ずに入れるのは楽でした

 

「霧島みやまホテル」の部屋

和室(6畳)

みやまホテルの部屋は、

  • 洋室(13.2㎡)
  • 和室(6畳)
  • 和室(8畳)
  • デラックスルーム(49㎡)

この4種類があり、今回は子連れでの利用だったので和室にしました

まぼ
まぼ
6畳はちょっと狭めですが清掃が行き届いていて部屋はきれいです

テレビや空気清浄機も置いてあります

浴衣やタオル、ドライヤーなど

子ども用のスリッパもちゃんと用意してくれていました

一番上の階だったので見晴らしがよかったです

 

冷蔵庫・お茶飲みセット

冷蔵庫はよくホテルにあるコンパクトなタイプ

水のサービスなどは特にないです

茶びつの中はこんなかんじ

急須でお茶を淹れることができます

おそらく中身は霧島茶ではないかと思います

 

洗面台・トイレ

水回りは新しくはないですが問題なく使えました

トイレはウォシュレット付きです

みやまホテルの和室にはお風呂はついていません

 

 周辺の見どころ・観光地

霧島神宮:霧島の観光名所といえばここ!

ニニギノミコトを祀っている「霧島神宮」

その歴史は6世紀からと長く、本殿など一部国宝に指定されています

霧島観光では絶対外せない観光名所です

 

高千穂牧場:ひつじのエサやりが楽しい

広大な敷地で牛や馬などを見ることができます

まぼ
まぼ
羊の群れに囲まれながらエサをあげるのが特に楽しかったです

なかなか見る機会がない、牛さんの乳搾りの様子も見学できます

牧場ならではの新鮮な牛乳やソフトクリーム、美味しかったです!

 

霧島温泉市場:温泉蒸気蒸しが楽しめる

みやまホテルの目と鼻の先にある「霧島温泉市場」

温泉の蒸気を利用して蒸したさつまいもやコーンがいただけます!

有料ですが足湯にも入れますよ〜

お土産屋さんやレストランも入っています

 

「霧島みやまホテル」 アクセス・ホテル情報

場所鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-82
アクセス鹿児島空港から車で30分
霧島温泉駅からタクシーで15分
霧島神宮駅からタクシーで20分
霧島中央駅から車で1時間
電話番号0995-78-2655
チェックイン/アウト15:00〜22:00/10:00
駐車場無料(20台以上あり)
予算2名1室
素泊まり 16,700円〜
朝食付き 18,700円〜
夕食付き 25,700円〜
朝・夕食付き 27,700円〜
公式サイト霧島みやまホテル

 

 まとめ:みやまホテルは古くても素敵な温泉旅館

霧島みやまホテルのまとめ
  • 全11室のコンパクトな温泉旅館
  • 建物は古いがその分値段が安く、スタッフ方々が親切丁寧
  • 5つある温泉は全て貸切風呂なのでゆっくり楽しめる
  • 霧島神宮などの観光地からも近い

個人的には古い宿はあまり好きじゃないですが、みやまホテルは満足度が高かったです

特に家族水入らずで入る温泉がいい思い出になりました

まぼ
まぼ
霧島旅行の際はぜひみやまホテルも検討してみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

\ふるさと納税でお得に宿泊券をゲット!!/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA