国内旅行

【子連れは最高!】リゾナーレ八ヶ岳の宿泊記

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

この記事では「リゾナーレ八ヶ岳」の魅力をお伝えします

子供を連れて2泊したところ、とっても楽しい時間が過ごせました

  • 子どもとプールで思いっきり遊びたい
  • 異国情緒あふれるおしゃれなホテルに泊まりたい
  • 大人だけでワインをゆっくり楽しみたい

と思っている方は必見です

特に子連れにおすすめのホテルですが、大人が楽しめる要素もたくさんあります♪

今回の記事でわかること

リゾナーレ八ヶ岳の全施設の雰囲気

部屋はレジデンス棟とホテル棟、どっちがいい?

食事や部屋はどんなかんじ?

まぼ
まぼ
家族で思い出を作るには最高の場所です!

「リゾナーレ八ヶ岳」はこんなホテル 

 館内施設・営業時間一覧

リゾナーレ八ヶ岳は結構広いです

レストラン・プール・温泉にカフェと、いろんな施設が入っています

まぼ
まぼ
以下、利用することが多いところを紹介していきます!

 

 フロント&ロビー:広いテレワークスペースもある

15時過ぎに着くとチェックイン待ちで結構混んでいました

ロビーはこんなかんじ

奥の方には広いテレワークスペース

ワインボトルが飾ってありやたらとおしゃれな空間

まぼ
まぼ
コーヒーが無料で飲めるのが良いところ♪

 

「ピーマン通り」:お店が立ち並ぶメインストリート

リゾナーレ八ヶ岳といえば「ピーマン通り」

春はお花、秋はハロウィンなど季節によってイベントが開催されています

椅子に座ってゆっくりするだけでも非日常を味わえます♪

まぼ
まぼ
どことなく異国情緒があって雰囲気がいいかんじ

2022年10月現在のお店一覧はこちら

飲食店やカフェ、雑貨店など様々です

この時はハロウィン期間中だったのでお店もムード全開!

ピーマン通りから1歩外に出るとアクティビティーができる森が広がっています

 余談ですが、広場にはなぜか日本初のテレワークゴンドラなるものも笑

ゴンドラの近くにはランドリーを完備

製氷機&ウォーターサーバー

部屋に専用ボトルがあります

自販機も置いてます

 

「プール イルマーレ」:子どもたちの楽園

「プール イルマーレ」は完全屋内なので雨の日でも大丈夫

タオルは無料レンタルがあるので水着など最小限の荷物でOKです

オムツが取れていない子供も水遊びオムツを着けて入れます♪
以前は日帰り利用もできたようですが現在は宿泊者限定になっています

イルマーレのメインプールはめちゃくちゃ広い!!

毎時10分間は波が出るので大人も子供も最高に楽しめます

まぼ
まぼ
想像以上に強い波が来てエキサイティングでした♪

0歳からでも遊ぶことができる水遊びエリア

スライダーや噴水などいろんな遊具があります

別の場所ですがボールプールもありました♪

水に慣れていない子ども向けの「プールデビュープログラム」があります

水遊びエリアで少しずつ遊んでシールを貼っていく仕組み

完成したら浮き輪が無料で借りられます!

プールサイドには授乳室も完備されていて便利

椅子がたくさんあるので休む場所には困りません

まぼ
まぼ
冷えたらプール内の温泉に行くのもありです!

カフェテリア「マリナブルー」でご飯休憩もできます

メニューはカレーやハンバーガーなどがメイン

更衣室のシャワーには子供用の椅子や洗剤も準備されています

「脱水機がないホテルだと水着の処理が大変なんだよなぁ…」

と思っていたらちゃんとあったのでさすがです♪

 

「八ヶ岳ワインハウス」:ワイン好きには最高の場所

  「八ヶ岳ワインハウス」の特徴は24種類のワインがテイスティングできること

専用カードをもらったらあとはセルフで好きなワインを楽しむだけ

量は25ml・50ml・150mlから選べます

安いものだと150円くらいからなのでとっても手軽!

また日本で唯一「ドメーヌ ミエ・イケノ」のワインが全種類置いているそう

まぼ
まぼ
ワイン好きの方には最高の場所ですね♪

 

「ブックス&カフェ」:読書やお買い物に

「ブックス&カフェ」はワインハウスのすぐ隣です

本はもちろん、お土産やワインレザーなる珍しいものも置いています

アクセサリーや服などもあり、おしゃれな雑貨屋さんみたい

店内は落ち着いた雰囲気で読書するにはかなりよさそうです♪

 

「プレイルーム」:小さい子どもと遊ぶのにいい

「八ヶ岳アクティビティセンター」内にプレイルームがあります

まだアクティビティーに参加できない子どもをもつ親には最高の場所

まぼ
まぼ
絵本やおもちゃの数も必要十分!

ベビーベッドやオムツ替えスペースも用意されています

ちなみにアクティビティセンターでは写真のようなものを受け付けています

3歳前後になればかなり幅広く参加できそうです

 

「もくもく湯」:遊んだ後は温泉でゆっくり

宿泊棟からはちょっとだけ歩きます

看板の矢印に沿って進めばOK

 森の中にある施設が見えてきました

 こちらが「もくもく湯」

露天風呂が混浴になっているので、家族で一緒に入れるのがいいところ!

混浴用の服は内風呂に置いてあります

まぼ
まぼ
遊び疲れたあとに家族で入るお風呂は最高♪
混み合う時間帯もあるので、公式サイトで混雑状況をチェックしてから行くのがおすすめ!

 

スポンサーリンク

「リゾナーレ八ヶ岳」の宿泊棟はどうする?

部屋はレジデンス棟・ホテル棟がある

地図のピンク・緑がレジデンス棟、オレンジ・青がホテル棟です

レジデンス棟は全てピーマン通り沿いに位置しています

一方、ホテル棟はレストラン・プール・もくもく湯(温泉)に近いです

 

迷ったらレジデンス棟をおすすめする理由

    かなり迷いましたが、結果的にレジデンス棟にしてよかったです

安いグレードの部屋ならホテル棟と値段も変わりません

 

最大の理由として、

リゾナーレ八ヶ岳に来た感が強く感じられるから

これにつきます

 

ピーマン通り沿いにあるレジデンス棟は雰囲気が抜群にいいです

他にも、

  • 暮らしている感がある
  • 部屋からピーマン通りの景色が見れていい
  • レストランやプールも思ったほど遠くない

などなど、個人的にはメリットが大きく思えました!

まぼ
まぼ
迷ったらレジデンス!!

 

レジデンス棟の欠点:階段との戦い

唯一の欠点がこちら

階段の上り下りが大変

荷物はチェックイン時に運んでもらえます

ただベビーカーなどその都度使うものは持って上り下りすることになります

 

私は子連れでも抱っこ紐メインなので大丈夫でしたが、

子どもが多くて荷物がたくさんの方

階段の上り下りが嫌な方

こんな方はエレベーターがあるホテル棟の方がトータル快適だと思います!

 

「リゾナーレ八ヶ岳」の宿泊記

部屋:レジデンスベーシック

泊まったのは「レジデンスベーシック」の部屋

広さは44m²で寝室とリビングが独立しています

リビングには空気清浄機、テレビも完備

リビングの窓からはピーマン通りがよく見えます

部屋の位置がよかったので夜のハロウィンプロジェクションマッピングも部屋から見れてきれいでした!

かなり広々しています

模様がある壁の中にお風呂・トイレがあります

寝室エリアはこんなかんじ

ソファベッドもあるので3名まで泊まれます

 寝室側からはアクティビティーが行われている森がよく見えました

まぼ
まぼ
リゾナーレ八ヶ岳は自然に囲まれているのもいいところです♪

 

お風呂・洗面台・トイレ

お風呂の広さは十分ありました

ただ無料の温泉施設があるので結局使わなかったです

シャンプー類はリゾナーレ八ヶ岳オリジナルボトルに入っています

洗面台&トイレ

スキンローション&ミルク、クレンジングが置いてあるのが便利でした

アメニティー類は提携ワイナリーから出るブドウの皮や種を利用している作っているんだとか!

 

ミニバー・冷蔵庫

リビングにあるミニバースペース

  • ワインクーラー
  • ケトル
  • アイスペール
  • おしゃれなグラス
  • 空の水用ボトル

こんなかんじで部屋でもワインを楽しめるセッティングです

ウォーターサーバーはピーマン通りにあるので自分で入れに行く必要があります

紅茶はルフナティー、緑茶は伊藤園

コーヒーはリゾナーレオリジナルパッケージのものでした

上の棚にはレターセットなど

一番下のスペースには冷蔵庫

まぼ
まぼ
小さいですが問題なく使えます

 

その他の設備:パジャマなど

玄関横にはクローゼット

広さは十分です

上の肌色のが子ども用、下の白いのが大人用のパジャマです

玄関はオートロック機能付き

まぼ
まぼ
扉が赤色で部屋の内装と統一感がありますね

鍵のストラップはこんなかんじ

何をイメージしたものかわかりませんが、何となく魚に見えます笑

 

「リゾナーレ八ヶ岳」の食事

食事の選択肢としては、

  1.  レストラン(ワイワイグリル・オットセッテ)
  2.  ピーマン通りのお店
  3.  車がある方は食べに出かける
  4.  売店やコンビニで買う

大きくこの4択です

まぼ
まぼ
今回利用したものを紹介していきます

 

オットセッテの夕食

夕食はメインダイニング「オットセッテ」を利用しました!

値段以上のクオリティーのイタリアンコースが楽しめます♪

「雰囲気よし味よしボリュームよし」

で言うことなしです♪

まぼ
まぼ
託児所の無料利用もできるので子連れでも利用しやすい!

▼ オットセッテのディナーコースがより詳しく知りたい方はこちら

【おすすめ!】リゾナーレ八ヶ岳・オットセッテでのディナーリゾナーレ八ヶ岳での夕食を迷っていますか?本記事ではメインダイニング「オットセッテ」でのイタリアンコースディナーを紹介しています。結論、かなりおすすめです。料理のクオリティーが高く、味も絶品。なのに値段はそこまで高くないのでコスパがいいです。3時間の無料託児サービスがあるので、たまの夫婦時間を楽しむにも最適!...

 

ワイワイグリルの朝食

今回朝食は連泊して2回ともワイワイグリルで食べました

料理の品数も多く子連れが利用しやすい雰囲気なのでおすすめです

まぼ
まぼ
特にほうとうやブドウなど山梨名物が美味しかったです!

▼ ワイワイグリルの朝食ビュッフェがより詳しく知りたい方はこちら

【全公開】リゾナーレ八ヶ岳・ワイワイグリルの朝食ビュッフェリゾナーレ八ヶ岳への宿泊を検討していますか?本記事ではレストラン「ワイワイグリル」での朝食ビュッフェを紹介しています。野菜を使った料理が多く、和洋ともに種類豊富。ぶどうやほうとうなど、山梨の名産が特に美味しいです。ファミリーが多く、子連れでも利用しやすい雰囲気や配慮があるのもポイント。...

 

節約するなら売店かコンビニもあり

ホテルショップでは軽食やお菓子、カップラーメンがあります

といっても基本おしゃれなお土産がメインです

歩いて5分くらいのところにローソンがあって便利

全部ホテル飯だと高くつくので利用するのもありですね!

 

「リゾナーレ八ヶ岳」 アクセス・ホテル情報

場所山梨県北杜市小淵沢町129-1
アクセス東京から電車の場合
新宿駅からJR小淵沢駅まで2時間
小淵沢駅から無料送迎バスで5分
電話番号050-3134-8091
*9:30〜18:00のみ
チェックイン/アウト15:00/12:00
駐車場無料
予算2名1室
朝食付き 25,000円〜
朝・夕食付き 42,200円〜
公式サイトリゾナーレ八ヶ岳

 

 まとめ:リゾナーレ八ヶ岳では素晴らしい休日が過ごせる

リゾナーレ八ヶ岳のまとめ
  • 子連れはもちろん大人が楽しめるワインハウスなどの施設もある
  • 部屋は迷ったらレジデンス棟がおすすめ
  • 1番リーズナブルなレジデンスベーシックでも十分すばらしい
  • 食事の満足度も高い

楽しすぎて気がつくとチェックアウトの時間が…笑

東京からはるばる行った価値がありました!

まぼ
まぼ
今度の週末はリゾナーレ八ヶ岳でいい思い出を作りませんか?♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA