ホテルレストラン

【体験型ご飯】星のや竹富島の「五穀ランチ」

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は「星のや竹富島」の五穀ランチを紹介します

竹富島には種子取祭という伝統行事があります

五穀ランチはお祭り期間の前後のみ食べられる限定メニュー!

  • ホテル内の畑で芋をほる
  • 採れたての芋も使ってできたランチを楽しむ

こんな体験型の楽しい昼食です

まぼ
まぼ
味もとっても美味しいので9〜10月に行く方はぜひ♪

 期間限定のアクティビティー「五穀ランチ」

2022年に関しては、

開催期間2022年9月1日〜10月7日
開催時間12:30〜
人数1日1組限定
*前日19時までに要予約
料金7,260円/1名(税・サービス料込み)

こんなかんじで開催していました

チェックイン時に存在を知り、「面白そう!」と即予約

まぼ
まぼ
結果大満足だったので参加して正解でした♪

 

スポンサーリンク

「星のや竹富島」の五穀ランチ 体験内容

まずは畑で芋掘り

星のや竹富島には入り口付近に畑があります

竹富島で大切にされてきた五穀は、

この5つです

このうち「芋」を自分たちで収穫します!

カチッカチの土を特殊な形のスコップで掘っていきます

収穫した芋の写真がなくて申し訳ないですが、小ぶりの芋をいくつかゲットできました!

まぼ
まぼ
天気も良くていい汗かけました♪

 

メインダイニングへ移動

   メインダイニングに移動

昼間の雰囲気も景色が良くていいかんじです

「五穀を知り、触れて、味わう」

まぼ
まぼ
美味しそうっ♪

 

絶品ランチ!

メニューは、

  • 命草のサラダ
  • 島豆腐のスープ
  • 麦と粟の島菜リゾット
  • じーまみーのアイスとデンガク
  • コーヒーor紅茶

この5つです!

デザート以外はまとめて出てきました

野菜は新鮮でうまい!

島豆腐を使った冷製スープ

貝がゴロゴロ入っていて最高

魚とエビものってて豪華!

粟って食べ慣れないですが味付けがよくてちゃんと美味しい

自分で採った芋を使ったデザート

正直これが一番美味しかったです!

アイスと芋の組み合わせが絶品♪

まぼ
まぼ
苦労して掘った甲斐がありました

食後のコーヒーも飲んでごちそうさまでした!!

これで1人7,000円は大満足

 

「星のや竹富島」アクセス・ホテル情報

場所沖縄県八重山郡竹富町竹富
アクセス石垣港から竹富港までフェリーで10分
竹富港からは無料送迎バスで10分
*送迎バスはフェリーの時間に合わせて運行
電話番号到着当日
098-084-5888
その他
050-3134-8091
*9:30〜18:00のみ
チェックイン/アウト15:00/12:00
予算2名1室
素泊まり  38,500円〜
朝・夕食付 47,000円〜
公式サイト星のや竹富島

 

 まとめ:五穀ランチは旅の思い出にもなる!

星のや竹富島の五穀ランチまとめ
  • 種子取祭の前後だけの限定ランチ
  • 畑で行う芋ほり体験が楽しい
  • 五穀を使った料理はかなり美味い
  • 特に自分で採った芋のデザートは最高

星のや竹富島では朝・夕食も食べたことがありますが、この五穀ランチがNo.1でした!

自分で体を動かして島の食文化に触れる、そして味わう

というところが楽しく、本当に良い思い出になりました

まぼ
まぼ
種子取祭の時期に星のや竹富島に行くことを検討してみてください♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

\「星のや竹富島」の予約を探したい方はこちら/

 

\ふるさと納税でお得に泊まりたい方はこちら

created by Rinker
¥100,000
(2024/02/10 15:55:46時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA