ブログ運営

【2022】Googleアドセンス合格体験記【コツは良質なコンテンツ作り!】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

なかなかGoogleアドセンスの審査に合格できません。なんとか受かりたいので、合格した時の状況を教えてほしいです

今回はこんな悩みに答える記事です

 

私が合格した時のブログの状況はこちら

アドセンス合格時の状況

開設7ヶ月・11回目の申請でやっと合格

記事数は79本

非公開にした記事はなし

直近1ヶ月のPV数は2,800pv

アフィリエイトリンクは貼ったまま

合格する少し前から1記事が上位表示され、アクセスが増えてきていた

結論、良質な記事を書いてアクセスが増えたことで合格できたのではないかと考えています

 

なので私が考える合格の一番のコツは、

しっかりとブログ更新を続けて、いいコンテンツを発信すること

これに尽きると思います!

記事内では要点をピックアップして説明していきます

 

まぼ
まぼ
私も合格までかなり苦しんだので、少しでも他のブロガーさんの参考になれば幸いです^ ^

【2022】Googleアドセンス合格体験記

合格時の状況まとめ

Googleアドセンスに合格した時の状況をまとめるとこんなかんじです

アドセンス合格時の状況まとめ
ブログサービスWordPress(テーマはJINを使用)
ドメイン独自ドメイン
ドメインパワー8.8
ジャンル主に国内旅行情報
ブログ運営期間7ヶ月
申請回数11回
合計記事数79本
更新頻度週に2記事(月・金)
たまに水曜日も更新
1記事の文字数2,000〜7,000字
平均3,500字くらい
直近1ヶ月のPV数2,800PV
アフィリエイトリンク貼ったまま
その他プライバシーポリシー、免責事項の記載
運営者情報の記載
お問合せフォームの設置

それぞれの項目について、かいつまんで説明していきます

 

ブログ開設7ヶ月・11回目の申請で合格

ブログを開設したのは2021年12月18日です

当初からこんなかんじで申請を繰り返していました

  • 1月 3回
  • 2月 2回
  • 3月 1回
  • 4月 2回
  • 5月 1回
  • 6月 1回
  • 7月 1回 → 11回目でついに合格

最初はがむしゃらに何度も申請するも、だんだんと諦めモードに…

その後は思い立った時に申請するくらいにして、記事を書くことに注力していました

ちなみに不合格の時は通知が来るまでに長いと1〜2週間かかることも

一方、合格した時は申請翌日には通知が届きました!

 

合格する少し前からアクセスが増えてきていた

ブログ開始6ヶ月を過ぎた頃、検索上位に表示される記事が出てきました

これによりアクセス数がグッと伸びました!

それがこちらの記事です

【那覇】ビジターOKのプール付きホテル5選【数は多くない】那覇市内で日帰り利用可能なプール付きホテルを探していますか?那覇市内にはプール完備のホテルが16個ありますが、ビジター利用ができるのは5つだけと決して多くないです。記事内では、各プールの料金や営業時間、おすすめなどを解説しています。沖縄旅行で日帰りプール利用を検討している方は必見です!...

検索上位に表示される記事』=『Googleが評価している良い記事』だと思います

上位表示される記事が出てきたことで、

「このブログ、ユーザーに良いコンテンツを届けているな」

と、ちょっとGoogleに認めてもらえたのかなぁと思っています

また6ヶ月目まではドメインパワーも0.7でしたが、7ヶ月目には8.8になっていました

 

更新頻度・文字数

更新頻度については、

最低でも週に2記事更新する(月・金)

これを開設2ヶ月目からずっと続けています

サイト運営が継続的に行われていることは、審査において重要なポイントだと思います

文字数はあまり意識してないですが、結果的に平均3,500字くらいにはなっていそうです

 

アフィリエイトリンクは貼ったまま

「アフィリエイトリンクは貼らずに申請しましょう!」

ネットではよくこんな風に言われていますね

たしかに貼らない方が有利なのかもです

ただ、すでに記事が多いとリンクを削除していくのも正直めんどくさい…

なので私は特にいじらなかったです

まぼ
まぼ
結果的には放置したままでも合格することができました!

 

注意点として、

  • アフィリエイトリンクだらけ
  • 売るためだけの記事が多い

このような場合は不合格になりやすいのではと思います

Googleは『ユーザーファースト』を重要視しているのはお忘れなく٩( ᐛ )و

 

固定ページ(プライバシーポリシーなど)の設置

一番最初に申請した時はあまり整えていなかったですが、

  • 運営者情報
  • お問い合わせフォーム
  • プライバシーポリシー&免責事項

この3つはちゃんと設置しておきましょう♪

記載内容については、2022年2月に変更してから特にいじっていなくても問題なかったです

「プライバシーポリシー&免責事項」はコピーして自由に使っていただいて大丈夫です^ ^

 

スポンサーリンク

まとめ【良質な発信を続けるのが合格への近道!】

今回は、Googleアドセンスの合格体験記でした

 

アドセンス合格体験記まとめ

開設7ヶ月・11回目の申請でやっと合格

記事数は79本

非公開にした記事はなし

直近1ヶ月のPV数は2,800pv

アフィリエイトリンクは貼ったまま

合格する少し前から1記事が上位表示され、アクセスが増えてきていた

合格するまでに意識したこと

ブログの更新を継続する

できるだけ良い記事を書く

粘り強く何度も申請する

ネットではいろんな合格体験記が飛びかっています

「たった3記事だけで合格した」「ブログ開設1ヶ月で一発合格!」

などなど、本当に人それぞれです

それに伴って合格のコツも多くの憶測があります

 

ただ本質的なところはやはり『ユーザーファーストの良質なコンテンツ』だと思います

結局ここがしっかりしてないとアクセス数も増えません

なのでたとえ運良く合格しても、長期的に見て収益化はしづらいと考えています

 

合格した後も役に立つ情報発信を続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします٩( ᐛ )و

まぼ
まぼ
いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました♪

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

▼ ブログの収益など、今までの運営状況はこちらの記事を参考にしてください!

【旅行ブログ運営報告】3ヶ月目のPV数や収益を紹介!旅行ブログ開設3ヶ月目。PV数、ユーザー数や収益を時系列で公開。また、ブログで心が折れそうな時の対処法やブログ関連のおすすめ書籍も紹介しています。これから旅行ブログを始める方など、ぜひ参考にして下さい!...
【運営報告】旅行ブログ開設半年【アクセスや収益を全て公開します】旅行ブログをはじめるか迷っていますか?本記事では、ブログ開設から半年の運営結果を全て公開しています。4ヶ月目から検索上位に表示される記事があり、5ヶ月目にドメインパワーが0.7に上昇。半年目で検索流入が増えてアクセスが安定し、収益が4桁になりました。記事内では旅行ブログの難点にも触れています。ブログ運営を検討されている方は必見です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA