ブログ運営

【運営報告】旅行ブログ開設半年【アクセスや収益を全て公開します】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

旅行ブログを始めようと思っています。ただ、ネットでは稼げないと書かれているのを見かけました。実際運営していてどうなのか、生の声を聞きたいです

今回はこんな悩みに答える記事です

 

当ブログは、今月で運営開始から半年が経過しました!

記事はほとんどが旅行関係のものです

現状、PV数や収益がどのようになっているか、運営報告をさせていただきます

記事内では、旅行ブログのデメリットについても触れていきます

 

まぼ
まぼ
旅ブログを始めたい方の参考になれば幸いです^ ^

旅行ブログ開設半年の運営報告

1ヶ月目6ヶ月目6ヶ月間の合計
記事数23964
ユーザー数956212,042
PV数1,6021,98710,757
収益091円(+568円)1,080円(+757円)
ドメインパワー00.7

半年運営してみた結果はこのようになりました!

以下、それぞれの項目について掘り下げていきます

 

スポンサーリンク

記事数【月に8記事をキープ】

記事数
1ヶ月目23
2ヶ月目8
3ヶ月目8
4ヶ月目8
5ヶ月目8
6ヶ月目(半年)9
合計64

1ヶ月目は毎日更新するも、途中で厳しくなり方向転換

以後、毎週月曜と金曜日に投稿するペースをキープしています

6ヶ月目のみ少し余裕が出てきたので、水曜日にも1記事書きました

基本は月に8記事で続けつつ、余力があれば記事数を増やしていきたいと思っています

 

ユーザー・PV数【半年目で急上昇】

ユーザー数PV数
1ヶ月目951,602
2ヶ月目3822,379
3ヶ月目3741,709
4ヶ月目3921,628
5ヶ月目3991,452
6ヶ月目(半年)6211,987
合計2,04210,757

2ヶ月〜5ヶ月のユーザー数はほぼ横ばいでしたが、6ヶ月目に急に増えました

検索上位に表示されるようになってきたことが、主な要因だと考えています

PV数はそこまで大きく伸びていないのが現状です

まだまだこれからですね٩( ᐛ )و

1〜6ヶ月のユーザー数を足していくと、合計数の2,042より多くなります

これは、リピーターの人が重複してカウントされるためにズレが生じるようです

 

収益【半年で4桁を達成】

収益
1ヶ月目0円
2ヶ月目934円
3ヶ月目0円
4ヶ月目55円
5ヶ月目0円(+298円)
6ヶ月目(半年)91円(+568円)
合計1,080円(+866円)

2ヶ月目に初収益が発生して大喜びしたものの、そこからは低迷していました

その後4ヶ月目から少しずつ収益が発生するようになり、半年でついに4桁ブロガーとなりました!

購入や予約してくださったみなさま、本当にありがとうございます♪

まだまだ赤字運営が続いていますが、これからも頑張っていきたいと思います

カッコ書きの数字は予約があったものの、レンタカーやホテル予約なので利益が未確定のものです

 

ドメインパワー【0 → 0.7に】

ドメインパワー
1ヶ月目0
2ヶ月目0
3ヶ月目0
4ヶ月目0
5ヶ月目0.7
6ヶ月目(半年)0.7

全然ドメインパワーが上がらないので、バグっているのかなと疑っていました…笑

5ヶ月目にしてついに0.7になって、これまたテンションぶち上がりでした♪

ただ、他のブロガーさんを見ていると0.7ってまだまだかなり低いですが笑

まぁ、そのうち上がってくるだろうとあまり気にしないようにしています

ドメインパワーは、パワーランクチェックで調べています

 

流入経路【半数が検索エンジンから】

1ヶ月目3ヶ月目6ヶ月目
Referral
(ブログ村)
59.9%37.2%
Organic search
(検索流入)
29.0%16.0%45.7%
Social
(Twitter)
48.0%19.0%12.6%
Direct
(ブックマークなど)
31.0%5.1%4.5%

最初はTwitter、その後はブログ村からの流入が増え、現在はGoogleなどの検索流入がトップに

後述しますが、検索エンジンからの流入はやはり大切だと思っています

 

ブログを始めた当初はTwitterも同時並行でがんばっていたのですが、正直最近はあまり触れていないです…

両方はなかなか無理なので、とりあえずブログメインで発信していく方針としました

 

4ヶ月〜6ヶ月の間に起こった変化

検索で上位表示される記事が出てきた

ある時、いつものようにGoogleサーチコンソールを見ると、掲載順位1桁の記事が!!

それに伴って、クリック数や表示回数も増えてきました

こういったうれしい変化は、4ヶ月を過ぎた頃から少しづつ起きました

成果はゆっくりしか出ないので、やっぱり諦めずに続ける必要がありそうです

 

現状、15くらいのキーワードで10位以内に表示される記事がいくつかあります

半年間での合計表示回数は約5,800回、クリック数は約260回です

サーチコンソールで表示されるグラフが、わずかながら右肩上がりになっていることに元気をもらっています♪

 

アクセスが安定するようになってきた

検索流入が少ない頃は、

記事を更新した日だけアクセスが伸びて、他の日はめっちゃ少ない

みたいな状態でした

ところが、検索エンジンからの流入が増えてからは、アクセスが以前より安定するようになりました

よくSEO対策といって検索流入の大切さが言われていますが、半年経ってやっと実感しました

 

Googleからの流入、マジで大切!!

 

SEOを意識した記事を書く必要性を再認識している今日この頃です

 

ブログ記事の型ができてきた

開始当初は思いつくままに書きなぐっていた感がありましたが、徐々に自分の中で基本となる型や流れができてきた実感があります

また、日々記事を書くことで少しずつ作業にも慣れてきました

型+作業への慣れで、以前よりスムーズに書き進められるようになってきた感がありますね

やはり継続は力なり、ですね

 

旅行ブログの難点

① ホテルやツアーはキャンセルしやすい

みなさん、楽天やAmazonで注文した商品って、基本はキャンセルや返品しないですよね

でも、ホテルやツアーの予約はキャンセルのハードル低めです

ネット予約だと手間なくキャンセルできますし、直前までキャンセル無料のこともあります

仮にブログ経由で予約が入ったとしても、キャンセルになればもちろん収益は0

ゆえに物を売ったりサービスの契約で収益化するより、不確実性が高くて難しく感じます

 

② 利益が確定するまで時間がかかる

旅行の予約をするのは、通常出発の1ヶ月〜2ヶ月前のことが多いと思います

予約から実際に旅行するまでにも時間があり、その後旅行が終わってから利益確定までも時間がかかります

例えば、楽天トラベルは基本的に成果が発生した翌々月〜4ヶ月後の間、レンタカーは3ヶ月〜4ヶ月の間に利益が確定する仕組み

要するに、タイムラグがかなりあります

その点、物販やサービス契約なら収益確定まで、比較的スムーズに事が進みます

キャンセルのリスクも抱えつつ、収益確定するにも時間がかかるのはかなりデメリットです

 

③ 単価が安い

ブログの稼げるジャンルとして、プログラミング・金融・美容・仮想通貨などがあります

こういったジャンルは1件あたりの単価が高いので、大きく稼ぎやすいです

 

一方、旅行に関しては1〜4%くらいが相場と、単価は低い…

仮に2%とすると、4万円のホテル予約で800円の収益です

だいたいブログの作業時間はジャンル問わず同じくらいだと思うので、旅行ブログは正直コスパ悪めですね

ただ、私は興味のない事は書けなさそうなので、ひとまずは好きな旅行でブログを続けていこうと思っています

 

収益化に関してよく言われるのは、旅行+αで収益を高めるべきという話

例えば、旅行×英会話とかですね

今のところ、この+αを見出せるほどになれていないので、今後色々と試行錯誤していきたいと思います

 

④ 社会情勢の影響を受けやすい

コロナの影響で国内外ともに、旅行する機会が減っていると思います

また、ウクライナ情勢や不景気など、旅行はいろんな社会情勢の影響をもろに受けやすいです

まぁ他のジャンルには別の苦労があると思うので、一概に旅行ブログだけが大変とはいえませんが…

外部からの影響でブレにくくなるよう、やはり旅行+αを設定しておく事が、長期での安定には大事なのかなぁと考えたりします

 

⑤ 旅行を純粋に楽しめない

ブログを始めてみて、純粋に旅行を楽しめない事があります

「朝食の写真たくさん撮らなきゃ」

「この情報、ブログに書くのにいいかも。メモメモ」

こんなかんじでブログの事が頭から離れず、バケーションのはずの旅行がワーク化している!

と感じる事がちらほら

好き・楽しいを仕事にする、というのはこういう苦労があるのかもしれません…

 

まとめ【ブログ開始半年では、まだまだ成長段階】

今回は、旅行ブログ開設半年の運営結果を全て公開しました

結論をまとめると以下の通りです

6ヶ月間の合計
記事数64
ユーザー数2,042
PV数10,757
収益1,080円(+866円)
半年までに起こったこと

4ヶ月頃から検索上位に表示される記事が出てきた

5ヶ月目にドメインパワーが0.7に上がった

半年目で検索流入が増え、アクセスが安定するように

半年目でついに収益が4桁になった

旅行ブログの難点

ホテルやツアーはキャンセルしやすい

利益が確定するまで時間がかかる

単価が安い

社会情勢の影響を受けやすい

旅行を純粋に楽しめない

1ヶ月〜3ヶ月の時とは、また違った変化があった3ヶ月間でした

次の7ヶ月〜9ヶ月では、倍くらいのアクセス数を目標にがんばっていきます٩( ᐛ )و

 

また、半年運営してみた感想は以下の通りです

  • 何事も成果が出るには時間がかかる
  • 半年やっただけではまだまだ発展途上
  • あきらめずに続けていると、少しずつ良い方向に進んでいく

トライ&エラーをくり返しつつ、これからも気長に続けていこうと思います

最後になりましたが、読者のみなさんがいる事が、更新の一番の励みになっています

今回初めての方も、いつも読んで下さっている方も、本当にありがとうございます!!!

これからも応援、よろしくお願いします♪

 

以上、ブログを書いている方や始めたい方などの参考になれば嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

▼ ブログ開始3ヶ月目の運営報告はこちらです

【旅行ブログ運営報告】3ヶ月目のPV数や収益を紹介!旅行ブログ開設3ヶ月目。PV数、ユーザー数や収益を時系列で公開。また、ブログで心が折れそうな時の対処法やブログ関連のおすすめ書籍も紹介しています。これから旅行ブログを始める方など、ぜひ参考にして下さい!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA