料理

【いちごグラタン】NHK「きょうの料理」のレシピをGWに作ってみた

GWはどこも混んでいるから、あまり出かける気にはなれない

でもだからといってダラダラ過ごすのもちょっともったいない気がする

 

というわけで!

 

ふと思い立って料理にチャレンジしてみることにしました!笑

今回はNHK「みんなのきょうの料理」の藤野貴子さんのレシピから『いちごグラタン』をチョイス

結論、ど素人の私でも簡単に美味しく作れました♪

まぼ
まぼ
名前はグラタンですが、要するに焼きプリンに近い印象です

\公式書籍でもレシピの確認ができます!!/

created by Rinker
¥560
(2024/02/10 01:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)

 NHKきょうの料理「いちごグラタン」を作ってみた

用意したもの:レシピより砂糖は気持ち少なめに

だいたいはレシピで紹介されていた通りのものを用意しました

ちなみに公式サイトはこちらです

材料
  • いちご1パック(小ぶりのもの)
  • 卵2個
  • 砂糖40g
  • 生クリーム150ml(乳脂肪分40%以上のもの)
  • バター少量

変更点は砂糖の分量のみ

60gと書いてありましたが、甘かったとのレビューがあったので40gにしました!

まぼ
まぼ
結果的に砂糖は40gくらいでちょうどいい甘さかなと思います!いちごの甘みも出るので♪

 

作り方:混ぜたものをお皿に入れて焼くだけ!

まず、いちごを洗ってバターを塗ったお皿に並べます

 

次にボウルに卵・砂糖・生クリームを入れて混ぜ合わせたら、それを容器に流し込んで準備完了!

一応大きめの器と小さめの器、2種類で作ってみることにしました

あとは200℃のオーブンで約20分焼けば完成です♪

一応ちょいちょい焼け具合は確認した方がよいかと(まぁ当然見るとは思いますが笑)

下準備はめちゃくちゃ楽チンでした!!

 

完成したものがこちら

ジャーン!!!

ほぼ初めてのスイーツ作りでしたが、結構いいかんじにできました♪

 

食べてみた&作ってみた感想としては、

  • 生地の甘さにいちごの風味が加わって美味しい
  • 冷やして食べるより温かい時の方が美味しかった
  • グラタンって名前だけど、もはやこれは「いちごゴロッと焼きプリン」
  • 大きい容器の方は真ん中の方がちょっと半熟っぽくなっていた

こんなかんじ

半熟っぽい部分もそれはそれで美味しかったです

まぼ
まぼ
ただ気になる方は長めに焼くor小さめ容器でたくさん作るのがいいかも!

 

スポンサーリンク

「いちごグラタン」は作り方も簡単なのでぜひお試しあれ!

料理に慣れた人にとってはちょっと物足りないと感じるくらい簡単なレシピでした!

逆に言えば、私のような素人にはありがたいことこの上なし♪

  • 急いで作る必要があり、サッとスイーツを作りたい
  • 料理に慣れていないので誰でも手軽にできるレシピがいい
  • 子どもと一緒に作れる簡単レシピを探していた

こんな方はぜひ一度作ってみてはいかがでしょうか?

まぼ
まぼ
料理ってかなり奥が深くて楽しいですね!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

それではまた次の記事で♪

\公式書籍でもレシピのおさらいができます!!/

created by Rinker
¥560
(2024/02/10 01:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA