料理

【これはうまい!】平野レミさんの絶品レシピ「豚眠菜園」

30年以上愛されているという平野レミさんのレシピ「豚眠菜園」

さすがネーミングが独特で面白いですね笑

どんな料理かというと、簡単に言えばゆでた豚肉とキャベツに特製タレをかけたものです

 

これが実際に作ってみると本当に美味しい!!

特にタレが最高でキャベツがバクバク食べれました♪

まぼ
まぼ
タレの辛味を抑えれば子供でも美味しくいただけます

\平野レミさんの書籍でもレシピの確認ができます!!/

created by Rinker
¥1,540
(2024/02/10 01:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)

 平野レミさんレシピ「豚眠菜園」の作り方

材料紹介

紹介されている材料とは少し変えて作りました!

平野レミさんの公式HPもしくはNHKきょうの料理にレシピが載っています

基本の材料(2〜3人分)
  • 豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)250g
  • キャベツ300g
タレの材料A
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2
  • にんにく(みじん切り) 大さじ1
  • ねぎみじん切り 50g
タレの材料B
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 大さじ1
  • 醤油 カップ1/4(50ml)

公式で紹介されているレシピとの変更点は、

 

  1.  サラダ油→オリーブオイル
  2.  豚バラ肉→豚肩ロース肉

 

この2つを変えました

豚バラ肉よりロースの方がヘルシーでいいかなぁと思ったからです♪

実際作ってみるとタレが塩っぱく感じたので、醤油は気持ち少なくしてもいいかもです!

 

一番大事なタレの作り方

まずはタレから

というか豚眠菜園がうまくできるかどうかはタレ作り次第!

なんせ豚肉とキャベツは茹でるだけですから

  1.  先ほど作ったAをフライパンに入れて、弱火で15〜20分炒める
  2.  目安はネギがトロリとしてくるまで(といってもよくわからなかったです笑)
  3.  最後にBを加えて一煮立ちさせて完成!
まぼ
まぼ
じっくり時間をかけて炒めるのがコツなんだとか!ネギの水切りが甘かったのか、思ったより油はねしたので気をつけてください笑

完成したものはこんなかんじ

火力が少し強かったせいで少しネギを焦がしてしまい、苦味が出てしまいました

ちゃんとゆっくり弱火で炒めるべしです!笑

 

あとはゆでた豚肉&キャベツにタレをのせて完成!

タレが完成すればあとは簡単!

  1.  一口大にちぎったキャベツをサッとゆでてザルにあげる
  2.  豚肉は色が変わるまでサッとゆでたらボウルに
  3.  豚肉と作っておいたタレをゆくからめる
  4.  器にキャベツ、豚肉をのせ余ったタレをかければ完成

キャベツをちょっと長めにゆでたところ、想像以上にしなしなっとなってしまったので本当に短くサッとゆでればOKです!

まぼ
まぼ
ちょっと失敗した部分もありましたが、元のレシピが素晴らしいので不慣れな私でもかなり美味しくできました!ピリ辛でお酒のつまみにも良さそうな一品です♪

 

スポンサーリンク

 「豚眠菜園」はサッと作れて定番おかずにぴったり!

平野レミさんの鉄板レシピと言われているだけあり、さすがの完成度

お肉はゆでますし、ヘルシーな部位を選べば全然クドくなくて食べやすい!

料理に不慣れな私が作っても美味しくできて、家族も喜んでくれました♪

定番おかずとして定期的に作るもよし

お酒のつまみとして食卓に出すもよし

ですね

まぼ
まぼ
一度は作ってみる価値のあるレシピだと感じました♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

それではまた次の記事で♪

\平野レミさんの書籍でもレシピのおさらいができます!!/

created by Rinker
¥1,540
(2024/02/10 01:49:17時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA