北海道エリア別

【ジンギスカンが安くてうまい!】豊富温泉ふれあいセンターの「食堂 味彩」

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

北海道のめちゃくちゃ北の方にある豊富町(札幌から北に300kmくらい笑)

特に温泉と牛乳が有名なところです

 

せっかくはるばる豊富町まで行くなら、温泉だけ入って帰るのは超もったいない!!

そこで今回はそんな豊富温泉にある「食堂 味彩」を紹介します

  • 日帰り入浴施設内にあるので温泉の後にふらっと立ち寄れる
  • 特に人気なのがジンギスカンで、鍋に水を入れて食べるのが珍しい
  • ラムとシカ肉が選べてどっちもうまい

ざっとまとめるとこんな食堂です

温泉の後はぜひぜひジンギスカンで腹ごしらえして帰りましょう♪

今回の記事でわかること

 「ふれあいセンター 食堂味彩」の雰囲気やメニュー

  実際に味彩のジンギスカンを食べてみたレビュー

まぼ
まぼ
豊富温泉旅行を検討している方はぜひ最後まで読んでみてください!

「ふれあいセンター食堂 味彩」はこんなところ

町営の入浴施設内にあるレストラン

「食堂 味彩」は豊富温泉の町営日帰り入浴施設『ふれあいセンター』内にあります

まぼ
まぼ
温泉上がりに美味しいご飯が食べられて便利です!

ちなみに豊富温泉は世界的にも珍しい油分たっぷりの温泉

湯治のためにはるばる豊富温泉を訪れる方もいるくらい有名です

保湿保温効果がめちゃくちゃ高く、体の芯まで温まります

ふれあいセンターは町営なので値段も安く、湯治用浴場と一般浴場の2つがあるのが特徴です

食堂内はこんなかんじ

入り口で食券を買って奥のカウンターに出す仕組みです

休日のお昼時などは結構混み合います

店内は基本的に全てセルフサービスです

 

スポンサーリンク

「ふれあいセンター食堂 味彩」のメニュー

ジンギスカンが人気

食事メニューは大きく分けて、

  • ジンギスカン
  • ラーメン、うどん
  • カレーライス
  • 豚丼

この4種類

まぼ
まぼ
ジンギスカンが特に人気です!
地元の人に聞いたところ、味噌ラーメンも結構美味しいんだとか♪

 

 「味彩」のジンギスカンを食べてみた

ラム肉orえぞ鹿肉から選べる

こちらが一般的なラムのジンギスカンご飯セット(1,400円)

白米は大人1人が食べるのにちょうどいい量でした

お肉はこんなかんじで程よく脂がのってます♪

まぼ
まぼ
値段の割にお肉はたっぷり出てきます!

一方、えぞ鹿肉にはお肉+ソーセージまでついてきます!

何年も北海道に住んでいたことがありますが、鹿肉ジンギスカンは初体験

なかなか出しているお店は珍しいはず♪

 

目の前で焼きながら食べるジンギスカンは最高!

席でジュウジュウ焼きながら楽しめます

ジンギスカン鍋のお肉と野菜をセット!

まぼ
まぼ
ここの鍋はちょっと珍しく、周りの溝に水を入れて肉は焼く・野菜は煮込むスタイルです

焼き上げていくと周りの水が沸騰して写真のようになります

おそらくお肉が新鮮なんでしょう、鹿肉も全然臭みなし♪

味付けもいいかんじでラム、鹿肉ともにかなり美味しかったです!

1人1,000円ちょっとでお手軽に本格的なジンギスカンが食べられて大満足♪

余談ですが、お店で使われているジンギスカン鍋「蒼き狼」は販売もしてました

ネットで調べたところ、重厚感があったり煙突付いてたりとこだわりの一品のようです

ちょっと高いですがメンテナンスサービスもあるので末長く使えそうです

 

\興味がある方はこちらをのぞいてみてください!!/

 

「ふれあいセンター食堂 味彩」 アクセス・店舗情報

場所北海道天塩郡豊富町温泉 ふれあいセンター内
アクセス 最寄り駅から
JR豊富駅からバスで10分

稚内空港から
車で45分

営業時間平日
11:00〜14:00
16:00〜20:00
土日祝
11:00〜15:00
16:00〜20:00
L.Oは営業終了30分前
定休日ふれあいセンターの定休日に同じ
元日・整備日(毎年4月2週目の5日間)
電話番号0162-82-1777
駐車場あり(屋外)
支払い現金のみ
公式サイトなし(豊富町観光協会食べログ)

 

 まとめ:豊富温泉につかった後はジンギスカンも必食!

ふれあいセンター 食堂味彩のまとめ
  • 豊富温泉の町営入浴施設内にあるレストラン
  • メニューはジンギスカンやラーメン、カレーなど
  • 特にジンギスカンが人気でラムorシカ肉から選べる
  • 値段の割にボリュームも多くてコスパ良し
  • 目の前の鍋で煮込む&焼きながら食べるジンギスカンは最高!

一見どこにでもありそうな食堂なんですが、大満足でした

水を入れて煮込むタイプのジンギスカンや鹿肉が食べられるのは珍しく、味わう価値ありです

これは常連さんやお風呂上がりの方でにぎわうのも納得!

まぼ
まぼ
温泉につかった後はぜひビール片手にジンギスカンを楽しんでみませんかー?♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA