中頓別町

【お茶漬けランチが絶品!】中頓別町の「里芋と蜂蜜」

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は北海道中頓別町にある「里芋と蜂蜜」というお店を紹介します!

ちょっと変わった店名なのですが、とっても美味しくておすすめのお店です

  • 2021年にオープンしたおしゃれな食堂&カフェ
  • 店主さんが作るがま口財布やかばんも素敵
  • 1,000円ポッキリのお茶漬けランチが絶品

ざっとまとめるとこんな特徴があります♪

今回の記事でわかること

 「里芋と蜂蜜」の雰囲気やメニュー、予約の可否など

 実際にお茶漬けランチ&カフェメニューをいただいたレビュー

まぼ
まぼ
道北方面に旅行予定の方はぜひ最後まで読んでみてくださいね〜!

「里芋と蜂蜜」はこんなお店

2021年にオープンしたおしゃれな食堂カフェ

「里芋と蜂蜜」は北海道中頓別町に2021年オープンした食堂&カフェです

札幌から移住してきたご夫婦が営んでいます

店内はおしゃれな雰囲気で居心地がいいです

席は7席しかなく、しかもランチ時は思ったより混み合います

まぼ
まぼ
予約がおすすめです!
定休日は日曜・月曜となってます

 

お店で買えるがま口「札幌蝦蟇口母心」がかわいい!

お店では店主さんが作っているオリジナルがま口「札幌蝦蟇口母心」が販売中

こちらのがま口は新千歳空港2階にある「クラフトスタジオ」さんでも購入できます

ただもちろん品揃えはここ本店の方が多いです

色とりどりのがま口が置いてあります

ハンドメイド感があって素敵です

まぼ
まぼ
そしてどれもかわいい!!!

斜めがけタイプのものなど、種類豊富です

料理を待つ間、ぜひ棚の中を開けてお気に入りのがま口を見つけてみてください♪私も1つ買わせていただきました!

 

スポンサーリンク

「里芋と蜂蜜」のメニュー

ランチメニューはシンプルにお茶漬け定食のみ

ランチのメニューはお茶漬け定食1つのみ(1,000円)

味は鮭か梅の2択です

お茶漬けだけをテイクアウトすることもできます!

 

カフェメニューはドリンクいろいろ

カフェメニューの一覧はこんなかんじ

ジュースや店名がついた里芋珈琲や蜂蜜珈琲などなど

まぼ
まぼ
特にコーヒーにこだわっているので、迷ったら珈琲がおすすめです!

ドリンクを注文すれば近くにある「中野商店」さんのケーキを持ち込んで食べることもできちゃいます

なかなか珍しいサービスですね!

さっきのメニューだと写真が小さいので、個別のものも載せておきます!

もなか大福アイスも美味しそう♪

コーヒーはネルドリップです

アップルティー&コールドブリュー珈琲

アイスコーヒーはポットorダッチマシーン抽出が選べます

ジュース類やソイラテ、カフェオレ

バタフライピーオレンジ&ビネガーサワー

お茶漬けのお出汁だけを注文することもできちゃいます

 

「里芋と蜂蜜」の絶品お茶漬け

あっさりお出汁で最高です

今回は梅茶漬けにしました

小鉢におかず・デザートまで付いて1,000円は安い、安すぎる!!

そして1つ1つどれも丁寧に作られているのが伝わってきて、しかもしっかり美味しいです♪

「言うてもお茶漬けでしょ?」

と思ってましたが、これがもう本当に美味しくて大満足♪

まぼ
まぼ
特にお出汁があっさりしていて絶品!

 

食後にいただいたコーヒーとお茶もうまし

せっかくなので「里芋珈琲」もいただきました

説明の通りたしかにフルーティーで美味でした♪

こちらはアップルティー

スッキリしていて飲みやすくこちらも美味しかったです!

お砂糖の代わりとして付いてくるリンゴの煮付けもナイスです

 

「里芋と蜂蜜」 アクセス・店舗情報

場所北海道枝幸郡中頓別町中頓別18-60
アクセス中頓別バスターミナルから徒歩2分
*1日数本の運行のため車で行くのがおすすめ
営業時間11:00〜14:00(ランチ)
13:30〜15:00(カフェ)
定休日日曜・月曜
電話番号01634-8-7175
駐車場あり
店舗付近に駐車可能
支払い現金のみ
公式サイト里芋と蜂蜜 InstagramTwitter

 

 まとめ:里芋と蜂蜜のお茶漬けは出汁がきいていて最高です

里芋と蜂蜜のまとめ
  • 中頓別町にできた新しくておしゃれな食堂カフェ
  • 席は7つしかないので事前予約がおすすめ
  • ランチは出汁がきいている絶品お茶漬け
  • 1,000円ポッキリなのにおかずも豊富で満足度高し
  • ドリンクメニューも充実していて、特にコーヒーにこだわりを感じる

たかがお茶漬けされどお茶漬け

里芋と蜂蜜さんのお茶漬けはあなどれません

近くに行った際はまた絶対食べたい!」そんなお店でした♪

まぼ
まぼ
道北旅行で近くに行く際はぜひ足を運んでみてくださいね〜!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA