体験

【何が採れる?】沖縄の瀬長島で潮干狩り

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

沖縄で潮干狩りをしたいと思っています。観光地としても人気の瀬長島でも採れると聞きましたが、本当でしょうか。行ってきた方の感想が聞きたいです

この記事ではこんな悩みに答えます

 

結論、潮干狩りはできますが瀬長島はあまりおすすめではないです

経験上、他の潮干狩りスポットのほうがよく採れます!

まぼ
まぼ
時期によっては今回より採れる可能性もあるので、具体的な場所などをお伝えします

【沖縄本島南部】瀬長島で潮干狩り 

潮干狩りポイント:瀬長島野球場向かいのビーチ

瀬長島に車で入ってしばらく進んでください

すると写真の看板が出てくるので、このあたりで車を停めてビーチに向かいます

右手には豊見城市瀬長島野球場があります

≫ だいたいの場所をGoogleマップで見てみる

ビーチはこんなかんじ

左手に写っている橋が目印です

ちなみになぜここにしたかというと、地元のおじさんが採っている姿が見えたからです

お話を伺うと、貝以外にも釣りに使える小エビが採れるとのこと

まぼ
まぼ
バケツを見せてもらいましたが、白っぽい貝が採れてました!

 

早速潮干狩りをしてみる

というわけで、1時間くらいやってみました(めちゃくちゃ暑い…)

アサリの稚貝を発見!

ただあまりに小さい貝は持ち帰らないようにしています

こちらはアラスジケマンガイ

沖縄の潮干狩りで1番よく採れる貝です

まぼ
まぼ
いつもみそ汁にしてます♪

 

今回の収穫:たったの4つ…

アラスジケマンガイ 4つのみ

まじか、全然採れない…

手当たり次第に掘りまくったのですがなかなか出てこず

泡瀬干潟や海中道路でやった時は簡単に採れたので、瀬底島は貝の数が少ないのかもしれません

 

【余談】熊手がないときは百均のオタマで代用可能

「熊手を持ってくるのを忘れた!」

「熊手は潮干狩りにしか使えないからわざわざ買いたくない」

そんな時におすすめなのが、100円ショップのオタマ

穴付きなら泥も落としやすくかなり便利

熊手のほうがもちろん効率はいいですが、私はいつもオタマで採ってます

まぼ
まぼ
子供が使うときもケガの心配が少ないですよ♪

 

スポンサーリンク

まとめ【瀬長島での潮干狩りは採れづらい】

瀬長島にも食べられる貝がいることは確認できました

ただ、1時間やっても4つしか採れなかったので打率は低めです

 

やはり沖縄の有名潮干狩りスポットである

  • 屋我地海岸(北部)
  • 海中道路(中部)
  • 泡瀬干潟(中部)

でやるほうがたくさん採れて楽しいと思います

沖縄では1年中潮干狩りが楽しめるので、ぜひやってみてくださいね٩( ᐛ )و

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA