沖縄グルメ

【石垣島】島そば一番地本店【無添加&自家製】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は石垣島の沖縄そば店『島そば一番地』を紹介します

保存料・着色料ゼロの自家製麺、化学調味料不使用のスープの沖縄そばは優しい美味しさです

石垣フェリーターミナルから徒歩5〜6分と場所もいいです

まぼ
まぼ
那覇にも支店がある人気店ですよ〜♪

『島そば一番地 石垣本店』はこんなお店

 フェリーターミナルから徒歩6分なので、フェリーを待つ間に食べに行けました

行った日は平日でしたが開店前から数組並んでいました

余談ですが店名の由来はお店の住所が「字石垣一番地」だからとのこと

店内はこんなかんじ

テーブル席が5つ、カウンターが6席あります

 

スポンサーリンク

『島そば一番地 石垣本店』のメニュー

 席に置いてあるメニューです

入っている具材によって値段が少しずつ変わります

 ドリンクメニューはこんなかんじ

沖縄そばの歴史と店主さんの思いが書かれています

『ぱいぬしま氷菓』の島アイスキャンディーの取扱店でもあります

手作りのこだわりアイスで石垣島に行ったらぜひ食べてほしい一品です!

    店の外にもメニューが用意されているので、待ちながらどれにするか悩めます

サイドメニュー&ドリンクです

 

『島そば一番地 石垣本店』で実際に食べたもの

島そば(660円)

『島そば一番地』の沖縄そばは、

  • 保存料・着色料ゼロの自家製麺
  • 島豚の肉とダシ骨を長時間煮込んだあっさりスープ
  • 化学調味料を一切使用しない味付け

こんなこだわりで作られているのでとっても優しい味わいです

しかもちゃんと美味しい♪

まぼ
まぼ
健康志向の方に特におすすめです!

お店自家製のピパーズ(石垣島名産の香辛料)ともよく合います

ピリ辛なのもまた美味しいです

 

もずくそば(825円)

基本のそばにもずくが加わった一杯

いやぁ、このもずくがめちゃくちゃ美味いです

おそらく新鮮なもずくなんじゃないかと思います

定番の島そばもいいですが、個人的にはもずくそばをおすすめします♪

 

ジューシー(275円)

ピパーズの若葉で香り付けした八重山風ジューシー

たしかに香りが良く、味も美味しかったです♪

 

『島そば一番地 石垣本店』 アクセス・店舗情報

場所沖縄県石垣市石垣 1-1
アクセス石垣空港から車で30分
石垣港ターミナルから徒歩6分
営業時間昼の部:10:30〜15:30(L.O.15:00)
夜の部:18:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日木曜はランチ営業のみ
電話番号098-088-1781
駐車場店の前に4台あり
*満車時は石垣市第2駐車場も利用可
食事で1時間分の利用料100円還元あり
支払いau pay・メルペイ・d払い、現金
公式サイト島そば一番地

 まとめ【島そば一番地の八重山そばは健康的でうまい】

島そば一番地のまとめ
  • 保存料・着色料ゼロの自家製麺
  • 化学調味料を使っていないあっさりスープ
  • もずくもやたら美味い

以前の旅行でも食べて美味しかったのでリピートしてきました

体に優しくて美味しいので言うことなしです

まぼ
まぼ
石垣旅行の際はぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA