国内旅行

【岐阜】鬼岩温泉の老舗旅館『了山』の宿泊記【自然に癒される】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回の記事は岐阜県の鬼岩温泉にある老舗旅館『了山』の宿泊記です

大自然の中にある素敵なお宿でした!

まぼ
まぼ
自然に囲まれてゆっくりくつろぎたい方におすすめです♪

『了山』はこんな旅館

ホテル外観・ロビー

『了山』は岐阜の鬼岩温泉にある旅館で、過去には皇室の眞子様も宿泊しています

館内にはその時の写真が飾ってありました

ロビーでチェックイン手続きをします

対応してくれるスタッフの方々は皆さん親切丁寧です

冬はかなり寒くなるのか、ロビー内に本物の暖炉がありました

ウェルカムドリンクは冷たいぶどうジュースをいただけました

 

渡り廊下から見える自然がきれい

ロビーがあった建物から渡り廊下を使って客室棟に向かいます

川が流れていて自然を直に感じられます

魚が泳いでいるのも見えました

廊下の途中には郡境があり、これを境に住所が若干変わります

なんだか不思議なかんじです

 

リラクセーション読書室「川遊」

川を眺めながら本を読んだり、くつろいだりできるスペースです

中はこんなかんじ

窓から川がよく見えます

心落ち着く空間でした

小説からビジネス書まで色々置いてありました

『了山』はミシュランガイド2019に載ったことがあります

岐阜エリアで『3パビリオン(3つ星★★★)』の旅館部門です

 

大浴場「月泉」

 大浴場はフロントなどがある棟の近くなので、客室棟から渡り廊下を使って向かいます

入り口には「華水琴」なるものがありました

壺の上から水を流し、壺に竹筒を当てて音を聞くとのこと

ちょっとした遊び心があって楽しかったです

浴室はあまり広くはないものの、露天風呂もあって気持ちよかったです

泉質は放射能泉で色は透明に近いかんじでした

まぼ
まぼ
大浴場とは別に有料の貸切風呂もあります

 

スポンサーリンク

『了山』の宿泊記

部屋【露天風呂付き離れ 仙葉亭】

今回宿泊した離れは写真の矢印の建物です

特別室は9種類、スタンダードは2種類ありますが離れは仙葉亭の1つのみとなっています

離れというだけあって入り口から特別感があります

玄関をくぐるとこんなかんじになっています

旅館らしい素敵な廊下

お部屋に着くと、白湯と栗さゆさ(栗の羊かん)を出していただけました

広さは14畳あるのでかなり広々

ベッドがある和洋室タイプなので布団が苦手な方も安心です

ちなみにベッドがあるのは離れと和モダンの2部屋のみとなっています

特別室と露天風呂付客室にはエアウィーブが使われています

部屋には大きい窓があって自然がよく見えます

紅葉の時期に来たらめちゃくちゃきれいだと思います♪

 

テラス・露天風呂

テラスからは川がより近くで感じられます

川の流れる音に癒されました

ライトがおしゃれで雰囲気があります

ちなみに夜は少しライトアップがあります

昼とは違った自然の感じがきれいです

テラスと露天風呂の間には大きな桜の木が!

客室の一部に大木がある旅館は初めてだったのでびっくりしました

すごいです!

露天風呂はこちら

景色はそこまで見えませんが、桜の木を間近に感じながら温泉に入れてよかったです♪

手前のスペースにシャワーもあります

 

部屋の設備・トイレ・洗面台

玄関にあるミニバーコーナー

お茶やコーヒーが淹れられます

冷蔵庫の中身はこんなかんじ

ペットボトルの水は無料サービスです

部屋の隅には木製の机と椅子がありました

化粧したりパソコンを使ったりするのに便利です

テレビはやや古めです

セキリュティーボックスと空気清浄機もありました

ウォシュレット付きのトイレです

洗面台は木と陶器で出来ています

冬は寒くなるのか暖房機器も置いてありました

化粧水や乳液、ボディーソープ、シャンプーなどはポーラ製のものがありました

そのほかアメニティーとして、

  • 歯ブラシセット
  • カミソリ
  • くし
  • ヘアブラシ

がありました

『了山』は食事も美味しい

懐石料理の夕食

個室に移動してゆっくり食事が楽しめました

夕食は懐石料理で季節によってメニューが変わります

また特別室とスタンダート客室ではメニューが少し違うみたいです

飛騨牛のステーキや鮎の塩焼きなど、岐阜県らしいものがいただけました

もちろんどれも美味しい♪

ボリュームたっぷりでめちゃくちゃお腹一杯になりました!

 

朝食

旅館らしい朝食で美味しかったです

おかずが多く、鍋料理もあって大満足でした

朝食は大広間ですが席と席の間はかなり離れているので、気兼ねなく楽しめます

 

宿泊者はカフェRyo-an(了庵)が無料で利用可能!

旅館から歩いて行けるオープンカフェ&ギャラリー『Ryo-an(了庵)』

大自然に囲まれている隠れ家カフェで、雰囲気は抜群です

宿泊者はカフェの無料券がもらえ、

  • チェックイン日 14:00〜16:30
  • チェックアウト日 9:30〜10:30

上記いずれかでコーヒーか紅茶が1人1杯いただけます

まぼ
まぼ
ランチが大人気のカフェです♪

▼ 『Ryo-an(了庵)』についての詳細はこちらの記事を参考にしてください!

【岐阜】Ryo-an(了庵)のオープンカフェ【大自然に癒される】岐阜で雰囲気がいいカフェを探していますか?本記事では、オープンカフェ&ギャラリーRyo-an(了庵)を紹介しています。大自然に囲まれており、川のせせらぎや鳥のさえずりを聞きながら美味しいコーヒーが楽しめます。素敵な空間で癒されること間違いなし!今度の休日はRyo-anで非日常を体感してみてください。...

 

『了山』 アクセス・ホテル情報

場所岐阜県可児郡御嵩町次月3420-7
アクセス土岐市駅から車で15分
中部国際空港から車で1時間15分
電話番号0574-67-0288
チェックイン/アウトスタンダード:15:00/10:00
露天風呂付客室・特別室:14:00/11:00
駐車場無料(60台)
予算2名1室
朝・夕食付き 41,800円〜
公式サイト鬼岩温泉 了山

まとめ【今度の週末は了山でゆっくりしよう!】

了山のまとめ
  • 敷地内に川が流れている自然に囲まれた老舗旅館
  • 過去にミシュランガイドで三つ星を獲得
  • 温泉や食事の満足度が高い
  • スタッフの方々が親切丁寧

食事よし、温泉よし、部屋・サービスよしのとっても良い宿でした!

川のせせらぎや自然の景色に癒され、日々の疲れがスーッと取れました

まぼ
まぼ
ぜひ今度の週末は了山でくつろいでみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA