ブログ運営

【無念】ブログ100記事書くも全然稼げない【収益やPVを公開!】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

ブログを始めた人
ブログを始めた人
ブログを100記事書いたけど全然稼げなかったという話を聞きました。そう聞くとブログを続けられる気がしません。実際のところはどうなのでしょうか。実際に100記事書いた方の話を参考にしたいです

今回はこんな悩みに答える記事です

 

結論、100記事では全然稼げなかったです

ブログを100記事書いた結果

直近1ヶ月のPVは3,996

直近1ヶ月のユーザー数は1,960

合計収益は4,472円(+未確定1,187円)

100記事書くのに約9ヶ月かかった

10記事・50記事の時と比較すると徐々に成果は出ている

残念ながら初期費用もまかなえておらず、余裕の赤字運営です

だがしかし!

始めた当初より少しずつ成果が出てきているのは間違いないです

個人的には成長を感じており、今後も可能性は無限大と思っています

まぼ
まぼ
これからブログを頑張っていく方の参考になればうれしいです♪

【ブログ100記事】9ヶ月で達成、収益は4,500円

100記事書いた結果を表にまとめました

比較のため、10記事・50記事到達時点での成果も載せています

10記事50記事100記事
達成日10日目約4ヶ月約9ヶ月
PV数7111,6753,996
ユーザー数314111,960
合計収益0円934円4,472円(+1,187円)

PV数・ユーザー数は直近1ヶ月のもの(10記事については直近10日間)

カッコ内の収益は未承認のもの

毎日更新の方が3ヶ月で達成できるところ、約3倍の9ヶ月かかって100記事に達成しました

まだまだ収益化はあまり出来ていないものの、始めた当初よりは少しずつ良くなってきています♪

 

スポンサーリンク

やめずに100記事まで到達するコツ4選

コツ①:自分のペースでコツコツ更新する

私の場合、最低でも週に2記事(月・金)に更新すると決めています

余裕があるときだけたくさん書くかんじです

「絶対に毎日更新するんだ!」

こういう勢いも確かにいいですが、まずは燃え尽きてやめないことを優先しました

まぼ
まぼ
無理し過ぎないことも大切です♪

 

 

コツ②:サクッと書ける記事も書く

書くのが大変な記事ばかりだと正直疲れてくると思います

文字数が多くて濃い記事のあとは、サクッと書ける記事も書いてみる

嫌にならないようにこんな工夫をしています

全部濃い記事の方がいいとは思いますが、それよりもやめないことが大事です

続けていれば何かしら良い変化が起きてくるはずなので、まずは続けましょう♪

 

コツ③:他人と比べない

他の人のブログと比較しないことも大切です

100記事以下で稼げている人もいるので、比較しはじめるとキリがありません

そもそも、

  • 書いているジャンルが違う
  • 今までの人生での経験が違う

など単純には比較できない要素がたくさんあります

1つとして同じブログはないので、結果の出方も十人十色です

自分のペースで進んでいきましょう!

 

コツ④:できるだけ収益化できるように工夫する

ブログから収益が発生すればモチベーションを維持しやすくなります

月に1度の少額でも、完全なる0とは全然気持ちが違います

私が実際に利用している収益源は以下の4つです

いずれも無料なので、①〜③は登録しておいて損はない有名ASPです

特に旅行ブログをやるならバリューコマースは登録必須

ホテル関連のアフィリエイトが充実しており、リンクも作成しやすいのでおすすめです

 

またGoogleアドセンスは審査が厳しいですが、諦めらければ必ず合格できます

私も11回かかりましたが何とか受かりました♪

▼ Googleアドセンスの合格のコツが知りたい方はこちら!

【2022】Googleアドセンス合格体験記【コツは良質なコンテンツ作り!】Googleアドセンスに合格できずに悩んでいますか?本記事は、11回目の申請でついに合格した時の体験記です。記事内では合格時の記事数やPV数といった詳細なデータを示しています。結論、私が考える合格の一番のコツは、しっかりとブログ更新を続けて良質なコンテンツを発信すること。これに付きます。なかなか合格できない方は必見です。...

 

100記事書いてみてわかったこと

「ブログ初心者はまず100記事」は正しい

よく言われている「ブログ初心者はまず100記事書こう!」という話

100記事に達成してみて、これは的を得ているなと思いました

理由としては、

  • 100記事書けば、自然とトライ&エラーを繰り返すから
  • とりあえずの目標を定めることで続けやすくなるから
  • 量をこなすことで文章力などが向上するから

こんなかんじです

挫折する人が多いブログでとりあえず100記事書く

そうすることで次の世界が見えてくると感じました

まぼ
まぼ
やっぱり継続は力なりです!

 

キーワードを意識して書くことの大切さ(SEO対策)

最初は右も左もわからず、

思い付いたことや書きたい事を何も考えず記事にする

そんなかんじで完全に勢いまかせ

まぼ
まぼ
残念ながら記事を量産しても全くアクセスが増えず…

その後、成果を出すならSEO対策はやっぱり必要と思い直しました

ただ身をもって必要性を感じるまでは人間なかなか難しいもの

なのでがむしゃらに書く時期も必要なステップだったのかもしれません

 

最近では、

  1.  狙うキーワードを探す(ラッコキーワード)
  2.  検索ボリュームをチェック(Googleキーワードプランナー)
  3.  狙うキーワードで上位表示されているサイトを分析
  4.  実際に記事を書く

こんな流れで記事を書いています

まだまだ試行錯誤中ですが、以前よりは上位表示される記事も出てきました♪

 

たまには書籍で勉強も必要

 100記事書いていく中で感じたことの1つとして、

知識のインプットが必要不可欠

これを痛感しました

ネットで手に入る情報も悪くはないですが、やっぱり読書に勝るものはないと思います

書籍は1,000円ちょっとでプロブロガー達の素晴らしい知識が手に入ります

 

今までに読んでみてよかった書籍は、

この6つ

どの本も学びが多いので買っておいて損はないおすすめ本です!

まぼ
まぼ
全部買っても1万円あればお釣りがきます♪

 

まとめ【ブログ100記事で稼げなくても価値はある!】

ブログを100記事書いたものの、あまり収益化はできませんでした

ただ頑張った分が無駄になったとは思いません

  • 100記事書くことで見えてくるものがあった
  • 少ないながら誰かの役に立つ記事があったはず
  • 何よりやめなかったことそれ自体に価値がある

などなど、得られるものが多かったです

ブログは100記事書いてからがスタート地点」というのは本当だと思います

まだ100記事に到達していない人は諦めずにコツコツ積み上げていってください♪

まぼ
まぼ
やめなければ道は開ける!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA