国内旅行

【素朴な味がいい!】桜島フェリー名物「やぶ金」のうどん

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

鹿児島旅行で桜島に行った時の話です

その際、桜島フェリー名物と言われる「やぶ金」のうどんをいただきました

パッと見はごく普通のうどんなんですが、フェリー内で食べると格別に美味しかったです!!

今回の記事でわかること

フェリー内にある「やぶ金」ってどんなお店?

桜島フェリーに乗らない予定の人は食べられないの?

まぼ
まぼ
ケンミンshowなど多くのメディアで取り上げられる有名店ですよ〜♪

「やぶ金 桜島フェリー店」はこんなお店

フェリー内にある老舗のうどん屋さん

「やぶ金」は1952年創業の老舗店で、現在5隻のフェリーと実店舗3つを展開しています

桜島フェリーの名物になっており、鹿児島県民で知らない人はいないほど有名です

フェリーに乗り込んだ瞬間から出汁のいい香りがしてきます!!

メニューはうどん・そば・おにぎり&いなりのみとシンプル

店内はこんなかんじで、立ち食い席と座れる席があります

まぼ
まぼ
必ずしも店内で食べる必要はないので、海でも眺めながら食べるのがおすすめです!

 

スポンサーリンク

 桜島フェリー名物やぶ金うどん

素朴な味でおいしい!

これが鹿児島県民ソウルフード「やぶ金」のうどんです

パッと見はどこにでもありそうなかんじですが、どこか懐かしさを感じられる素朴な味で美味しい!

こかけうどんながらさつま揚げが入っているのが鹿児島らしいですね

うどんが有名ですが、そばも美味しかったです

ボリュームはそこまで多くないので一緒におにぎりやいなりを頼むのもありかも

ちなみに船内は広々していてソファ席やマット席まであります

15分で着いちゃいますが船旅はやっぱりよかったです

まぼ
まぼ
海を眺めながら食べるうどんは格別!

短い船旅なので焦って食べたくない場合は早めの乗船がおすすめです

早めに乗れば30分くらいは時間があります

うどんは注文すると爆速で出てくるのでその点は安心!

 

「やぶ金 桜島フェリー店」 アクセス・店舗情報

基本情報

場所鹿児島県鹿児島市本港新町4-1
(実際に店舗があるのはフェリー内)
アクセス鹿児島空港から車で40分
最寄りJR鹿児島駅から徒歩10分
営業時間鹿児島港発
8:00〜16:25(平日)
8:00〜16:45(土日祝)
桜島港発
8:30〜16:50(平日)
8:30〜17:15(土日祝)
定休日不定休(桜島フェリーの運航に準ずる)
電話番号099-225-3071
駐車場フェリーターミナルに県営有料駐車場あり
*1時間まで無料。以後1時間毎に200円
支払い現金のみ
公式サイトやぶ金HPInstagram

営業時間は船内には17時台まで営業と書いてありましたが、若干変動もあるようです

夕方の便に乗る際はチケット売り場などで確認を!

 

フェリーに乗らない場合は天文館でも食べられます

桜島フェリーに乗船しない場合でも実店舗が3つあります

場所的に山形屋もしくは天文館が行きやすいです

まぼ
まぼ
天文館店は20時〜深夜の営業なのでどちらかというと飲んだ後の〆向きかも!

 

 まとめ:桜島フェリーに乗るならうどんも食べるべし!

やぶ金うどんのまとめ
  • 桜島フェリー内にある名物うどん
  • 鹿児島県民のソウルフードとして長く親しまれている
  • 素朴な味のうどんはフェリーで食べると格別にうまい
  • フェリーに乗らない方は天文館や山形屋でも食べることができる

桜島までの船旅がうどんのおかげで思い出&楽しさ倍増になりました

1杯500円以上の価値があるうどんです!

まぼ
まぼ
桜島観光にはぜひ小腹をすかせて行ってみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA