ブログ運営

【すごい達成感】旅行系雑記ブログで月間1万PV!収益やコツ、かかった期間を解説

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

悩めるブロガー
悩めるブロガー
1万PVを目指してブログ運営をがんばっていますが、心が折れそうです…。実際に達成した時の状況やコツを教えてください!

今回はこんな疑問に答えます

当ブログは旅行系雑記ブログとして運営しており、2023年1月に初めて1万PVを達成しました!

今回の記事でわかること

 1万PVを達成するのに記事数や期間はどれくらい必要?

 1万PVになると収益はどうなる?

 達成するまでに意識したこと

まぼ
まぼ
ブログ運営で少しでも悩みがある方は、ぜひ最後まで見てみてください♪

 【ブログ月間1万PV】達成時の状況

達成まで約1年1ヶ月かかった

結論から言うと1万PVに到達するまでに、

期間:1年1ヶ月

記事数:211本

こんなかんじで、他のブロガーさんに比べるとかなり時間がかかっちゃいました…笑

今までの推移はグラフの通りですが、じわじわ成長して最後の最後にグッと伸びました

まぼ
まぼ
時間はかかっても、あきらめずにトライ&エラーを繰り返していけば誰でも出来るはずです!

 

アクセスの大半は検索流入

グラフのように、アクセスの9割以上はGoogleなどの検索流入から

SNSにほとんど注力していなかったのでこのような結果となりました

ちなみにアクセスの大半は上位5〜10記事くらいが稼いでいます

 

すごいと言われているが収入は…

結論、最終月の収益は4,650円でした

運営1ヶ月〜12ヶ月までは月2,000円くらい

それに比べると倍にはなりましたが、大きくは稼げていません…

同じ1万PVでも、ブログジャンルが何かによって収入面は大きく変わってくると思います

 

スポンサーリンク

 1万PV到達までに意識したこと

SEO対策をがんばる

1年以上運営していて感じるのは「検索流入めっちゃ大事!」ってことです

私の場合、

上記の流れで作業しています

 

また記事の方で意識していることは、

  1.  タイトルにキーワードを複数入れる(大事!)
  2.  見出しにもキーワードを入れるように意識
  3.  記事を要約したメタディスクリプションを書く
  4.  英語でパーマリンクを設定
  5.  写真のファイル名は記事と関連した名前にする
  6.  できるだけわかりやすい構成や文章にする

こんなかんじです

ついつい検索エンジンの顔色ばかりうかがいがちですが、一番大切なのは読者ファーストの姿勢だと思います!

 

記事のリライトは絶対やった方がいい

正直、1年経つくらいまでリライトの威力をなめてました…笑

重い腰をあげて何記事かやってみると、驚くほど検索順位が上昇!!

テンション上がって主にホテル関連の記事をざっとリライトしました

全部やると大変なのでまずはサーチコンソールを確認して「こいつならいける!」って記事からリライトしましょう♪
まぼ
まぼ
伸び悩んでいる方はリライト絶対やるべしです♪

 

【最重要】結果が出ていなくてもやめない

ブログ運営をしていると山あり谷あり

結果が思うように出ないとやめたくなる気持ちもよ〜くわかります

別に更新しなくても死ぬわけじゃないですしね笑

 

ただ、

 

あきらめたらそこで試合終了!!

 

ってやつです

 

SEO対策とか色々書きましたけど、正直がむしゃらに200記事近く書いてきた感も否めません笑

たまには書きたいように書く記事があっても気にしなくていいんです

気が向いた時にデータとかも振り返ってみて、試行錯誤して続けていれば必ず道はひらけます

なんとか1万PVに到達できたのはブログ更新をやめなかったからです

まぼ
まぼ
形や文章はどうであれ、まず何よりも続けることを優先すべし!

 

 【注意】数字を追い求める戦いに終わりはない

初めて1万PVになった時は達成感がハンパなかったです!!

でも残念ながら人間はすぐに慣れてしまう生き物

次は3万PVそれができたら5万、そしたら10万…

結局のところ数字だけを追い求めると、いつまでも満足できずに疲れてしまいます

  • 数字はチラチラ見つつ
  • でも意識しすぎないように
  • 1番大切なことは自分が楽しむこと!

1年以上続けた今、そんな風に思います

まぼ
まぼ
何事も楽しんだもの勝ちです♪

 

 まとめ:あきらめなければ誰でも1万PVまでの道はひらける!

ブログ1万PVのまとめ
  • 1年1ヶ月、記事数は200本以上書いて達成
  • アクセスの9割以上は検索流入
  • 上位5〜10記事ほどがアクセス数の大半を稼いでいる
  • SEO対策やリライトはやるべきだけど、一番はやめないこと
  • 数字ばかりを追求すると疲弊するのでほどほどに

1万PVに到達できるのはブログを始めた人のうち5%くらいと言われています

なぜならその前に挫折してやめてしまう人がほとんど

逆に言えば、

 あきらめずに続けること

 たまに失敗から学んで工夫すること

これさえできれば1万PVは誰でも達成できるはず!

まぼ
まぼ
ぜひ楽しみながらコツコツとブログを継続してみてください!

私にもできたので、これを読んでいるあなたもきっと達成できます♪

一緒にがんばっていきましょう!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

\まだブログをスタートしていない方は、私も愛用中のConoHa WINGがおすすめ!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA