国内旅行

【体にやさしいうどん】島根松江の「udon dining cafe 安菜蔵(あなぞう)」

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

旅行中は外食続きで胃がもたれてきませんか?

今回長旅だったので美味しいものを食べすぎてまさに胃もたれに笑

でもせっかくだから地元の美味しいお店に行きたい!

あっさり系のお店を探していたところ、「udon dining cafe 安菜蔵」に巡りあいました

  • 国産素材や化学調味料不使用にこだわっている
  • 国産小麦を使った自家製うどんはもちもち&のどごしつるっ!
  • 十割そばやパフェなども楽しめる

簡単にまとめるとこんなお店で、要するに体にいいものを使っているおしゃれなうどん屋さんです♪

今回の記事でわかること

「udon dining cafe 安菜蔵」ってどんなお店?子連れでも大丈夫?

 ランチ〜ディナーまでの全メニュー

 実際にうどんを食べてみた感想や気になった点について

まぼ
まぼ
島根・松江周辺に行く予定のある方はぜひ最後までご覧ください!

「udon dining cafe 安菜蔵」はこんなお店

高台にある人気うどん店

「udon dining cafe 安菜蔵(あなぞう)」は平日のランチでもにぎわっている人気のお店

うどんやそばの他、パフェやケーキなどのスイーツも楽しめます♪

こだわりは、

自家製麺のうどん&そば

化学調味料を使わないお出汁

酸化の少ない天ぷら

国産素材を使い、野菜はできるだけ自家栽培

こんなかんじで「安全・安心・癒し」がコンセプトです!

まぼ
まぼ
子どもに食べさせても安心ですね
うどんは独自製法で18時間以上かけて作っているんだとか!

 

店内は落ち着いて食事ができる雰囲気

特にカウンター席からの眺めがよく、宍道湖や松江市内が一望できます!

暖炉があっておしゃれな雰囲気

火が強くてめっちゃ熱いっ!!笑

半個室の席もあります

テーブル席にも広い窓があっていいかんじ

暖かい時期であればテラス席の利用やキッチンカーを使ったガーデン蕎麦なんかもやっているようです

向かいには厨房の中が見えました

雪景色がきれいでよかったです

 

子連れの方も多く来店している

子ども用の椅子や食器があります

他にも子連れの方が何組かいたので、子連れでも食事しやすい雰囲気でした

まぼ
まぼ
子ども向けにうどんの固さを調整してくれるサービスもありますよ♪

 

スポンサーリンク

「udon dining cafe 安菜蔵」のメニュー

ランチメニュー

ランチのうどんメニューはこんなかんじ

値段はどれも1,000円前後です

カレーうどんや天丼うどんも

坦々うどんといった創作系のものもあります

坦々うどんも無添加・無化調なのに驚き!!

出雲の「十六島岩のり」を使ったうどん&天ぷらセット

どれも美味しそうで迷っちゃいますね♪

平日ランチタイム限定で、

  • ミニパフェ
  • 自家製ケーキセット
  • アフタードリンク&デザート

などがお得に楽しめます

ガッツリいきたい時はうどん・プレート・デザート・ドリンクが選べる6品セット(1,400円)もよさそうです!

ただ「アフターデザート」の提供は混雑具合によって中止になることもあるようです

 

カフェメニュー

ドリンクは500円前後でラテやジュース、コーヒーなどがあります

スイーツは、

  • ケーキ
  • プリン
  • アップルパイ
  • ソフトクリーム
  • ショコラとベリーのパフェ

この5つ

まぼ
まぼ
プリンやソフトなんかはドリンクとセットでしか注文できません

いちごのダッチベイビーも美味しそう♪

説明にもありますがドイツ風のパンケーキらしいです(初耳)

 

ディナーメニュー

ディナーではランチと違うメニューが頼めます

値段はほぼランチと同じ

夜は十割そばもあります

デザート&ドリンク

テイクアウトのオードブルもやってます(要予約)

14時と20時以降のメニュー

時間帯によって頼めるものがいろいろ変わってちょっとややこしい笑

お酒やアラカルトはこんなかんじ

ビール、ハイボール、ワインや日本酒もあります

 

「udon dining cafe 安菜蔵」で食べたおうどん

とっとん豚の坦々うどん

胃が疲れているとか言っておきながら、坦々麺が好きなので創作うどんを頼んでみました!笑

出汁、麺、具材どれをとっても美味しい♪

無添加・無化調なので全然くどさがなくて胃もたれもしなかったです

まぼ
まぼ
ちなみに「とっとん豚」は鳥取のブランド豚です

調味料として、ラー油・山椒・ゴマ七味がついてきます

特にゴマ七味が絶品でめっちゃ入れてました!笑

全体的に辛さひかえめなので食べやすいです

地味な感動ポイントは穴あきレンゲ

坦々麺って具材食べるのむずくないですか?笑

そんな時でもこれを使えばいとも簡単に具材がすくえます!!

 

十六島岩のりうどん 天ぷらセット

冬季限定の「十六島岩のりうどん」

麺はもちもちでのどごしがいいです♪

お餅や梅も入っていて、あっさりしたお出汁とよく合います

大海老や野菜の天ぷらはサクサクで、大満足のセットでした!!

まぼ
まぼ
麺のアップ写真忘れてましたが、全粒粉が入っているので粒々した見た目です

 

「udon dining cafe 安菜蔵」 アクセス・店舗情報

場所島根県松江市乃木福富町731-80
アクセス・車の場合
松江西ICを降りて1分
・タクシー・徒歩の場合
JR乃木駅からタクシーで5分、徒歩25分
営業時間ランチ 11:00〜15:00
カフェ 14:00〜16:30(L.O 15:30)
ディナー 17:30〜21:30(L.O 20:30)
定休日火曜日
電話番号0852-67-2290
駐車場店舗前数台
道向かいには広い駐車スペースあり
支払い現金、paypay
公式サイト公式HPブログInstagram

 

 まとめ:安菜蔵のうどんは安心安全の美味しさ

うどん安菜蔵のまとめ
  • 景色を楽しみながら食事ができるうどん屋さん
  • 食材にこだわっていて安心安全を追求している
  • ランチ、カフェ、ディナーとメニューもいろいろ
  • 麺はもちもちでのどごしがよく、出汁は優しい美味しさ

優しい味のうどんと出汁が体にしみました

ちょっぴりお値段はしますが、色々こだわっているので妥当かなと思います

少し気になった点をあげれば、店員さんは笑顔が少なくちょっと冷たい印象だったかなぁと

まぁでも無愛想ってわけでもないので気にしなくてもいいかもしれません

総じて満足度の高い食事でした!

まぼ
まぼ
食にこだわりたい方、ぜひあなぞうさんのうどんを食べに行ってみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA