沖縄観光

【名護市】ナゴパイナップルパーク【ワイナリーが素敵!】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は名護市にある『ナゴパイナップルパーク』を紹介します

昔はちょっと物足りないかんじがありましたが、大幅リニューアル後は見所が増えて良くなりました!

特に後半のワイナリーなどのお土産エリアが魅力的

まぼ
まぼ
特に甘党やお酒好きの方は必見です♪

『ナゴパイナップルパーク』はこんなところ

まずはパイナップル号に乗って園内を回遊

『ナゴパイナップルパーク』は名護市にあるパイナップルをテーマにした観光施設

所要時間の目安はサクッと見るなら45分あればOK

ワイナリーなどをゆっくり巡る場合は1時間30分〜2時間くらいかなと思います

 

またパイナップルパークは雨の日でも楽しめる観光スポットとして有名です

まぼ
まぼ
今回遊びに行った日もあいにくの雨でしたが、ほぼ問題なく観光できました

入場して記念撮影エリアを終えたらパイナップル号に乗車します

この日は閉園間際に行ったためか、乗るまでに10分程度待ちました

自動運転なので特に何もしなくても園内を見てまわることができます

いたるところがパイナップルだらけ笑

こんなかんじでジャングルみたいなところを進んでいきます

屋根や横にもカバーがあるので、雨の日でもほとんど濡れることはありません♪

シダやヘゴなんかも生えていて、完全に亜熱帯の森です

回遊コースで一番よかったのがパイナップル畑

パイナップルってこんな風に生えていることに驚きでした!

結構大きくなっても倒れずに立っていることがすごい

 

その後は歩いて園内をぶらぶら

パイナップル号の後は、植物園の散策やフォトスポットエリアなどが用意されています

施設全体に古さを感じますが、子供連れだと結構楽しめるかなと思います

歩き疲れたらアイスやスティックパインなどがあるカフェスペースで休憩できます

昔はパイナップルの食べ放題がありましたが、現在は廃止されていました…

 

【余談】一度聞くと頭から離れないテーマソング

来園後、施設のテーマソング『パッパ パイナップル』が頭から離れなくなりました笑

パイナップル号を待つ間、無限ループで流れていたせいかもです

参考までに動画を貼っておきます

 

スポンサーリンク

 パイナップルパークは後半の新エリアがいい!

正直前半は、「んー、入園料の割にちょっとひどいかも…笑」ってなってました

しかし後半の新エリアはとっても良かったです!!

主にワイナリー・スイーツ・ブランデー蒸留所の3ヶ所があります

ゆっくりお酒を飲むもよし、いいかんじのお土産を選ぶもよしの場所です♪

まぼ
まぼ
お土産を買うために後半エリアだけ入りたいかもですが、残念ながらそれは出来ません

 

おしゃれな名護パイナップルワイナリー

2020年7月にオープンしたワイナリーエリア

空間がとってもおしゃれなんですが、なんと世界最大規模のデザインコンペで銀賞を受賞しています

天井にはパイナップルをモチーフにした木のオブジェが!

なかなか見応えがあります

床にもパイナップル

もちろんワイナリーのロゴにもパイナップル

至るところにパイナップルです笑

店内にはジュース、ワイン、ドライフルーツなどパイナップル商品がたくさん

試飲もできるので楽しくお買い物ができます♪

ワインは2017年のジャパンワインチャレンジにて銀・銅賞を受賞しています

パイナップルの他、シークワーサーを使ったワインもありました

値段は1,200円〜2,000円くらいと手に取りやすいです

 

ワイナリーでのイートインもおすすめ

ワインの飲み比べ、スムージー、ソフトクリームなどが楽しめます

支払いは現金のみ

ワインの飲み比べ(1,000円)を注文

飲み比べは9種類の中から選べます

私は飲んでいませんがスッキリしていて美味しかったみたいです♪

お酒が飲めない私はパイナップルソフトクリーム(350円)にしました♪

ちょっとミルク味もしつつ、パイナップルのスッキリした味わいです

おしゃれな店内で過ごせて大満足でした!

 

スイーツ&蒸留所エリア

甘党の方は『スウィーツ・デ・パイナップル』は見逃せません

 こちらも店内は新しくておしゃれな雰囲気

パイナップルケーキ、チョコ、ちんすこうやパイなど美味しそうなものがたくさんです

2022年7月にオープンパイナップルブランデー蒸留所「LA PIÑA DISTILLERY (ラ・ピーニャディスティラリー)」

パイナップルウォッカやシークヮーサースピリッツなど、沖縄らしいお酒を取り扱っています

ワイナリー同様、試飲やイートインができます!

今回は見れなかったですが、工場見学もできるのでお酒好きの方は必見です♪

 

『ナゴパイナップルパーク』の入場料金【前売りがおすすめ】

料金の一覧はこちら

大人(16歳以上)1,200円
小人(4歳〜15歳)600円
4歳未満無料

前日までにネットで前売り券を買えば誰でも10%OFFになります

当日券を窓口で買う場合は現金払いのみなので要注意です

『ナゴパイナップルパーク』入園チケット購入リンク

 

『ナゴパイナップルパーク』 アクセス・施設情報

場所沖縄県名護市為又1195
アクセス那覇空港から車で1時間30分
高速許田ICを降りてから車で20分
営業時間平日 10:00~17:00(最終入園 16:30)
土日祝 10:00~18:00(最終入園 17:30)
定休日無休
*店舗は一部不定休
電話番号098-053-3659
駐車場無料(普通車200台あり)
支払い窓口は現金のみ
公式サイトナゴパイナップルパーク
名護パイナップルワイナリー

 まとめ【パイナップルパークの新エリアに行ってみよう!】

ナゴパイナップルパークのまとめ
  • 雨の日でも楽しめるテーマパーク
  • 特に後半の新エリアが見応えあり
  • 賞も受賞しているワイナリーは必見
  • 甘党やお酒好きな方は特に楽しめる

前半でちょっと後悔したものの、結果的にはかなり満足できました

ワイナリーや蒸溜所エリア、とっても良いです!

まぼ
まぼ
魅力が増しているパイナップルパーク、ぜひ検討してみてください♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

『ナゴパイナップルパーク』入園チケット購入リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA