イベント

【シャトルバスの注意点】「北中城まつり&青年エイサーまつり」

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

2022年10月に「第37回北中城まつり」&「青年エイサーまつり」に行ってきました

とっても楽しかったのですが、シャトルバスが意外とクセものでした

なので今後のために注意点を紹介しておきます!

今回の記事でわかること

「北中城まつり」ってどんなかんじのお祭りなの?出店はある?

  シャトルバス利用時の注意点

まぼ
まぼ
次回参加するときの参考になれば幸いです♪

「第37回北中城まつり」&「青年エイサーまつり」

プログラムはこんなかんじ

開催日時2022年10月8・9日(土日)
開催時間15時〜21時
場所しおさい公苑
駐車場北中城村役場、中央公民館の臨時駐車場
*無料のシャトルバスあり

2018年からエイサー祭り・北中城祭りは合同開催されています

  • 土曜日:エイサー&花火
  • 日曜日:ダンスやお笑いLIVE、花火

ざっくりこんなかんじのプログラムです

エイサーが見たかったので今回は土曜日に行きました

目の前で見る生のエイサーはやっぱり最高でした!!

まぼ
まぼ
青年会ごとの違いを見るのも楽しいです♪

 

会場は芝生:レジャーシート持参すべし

公園の芝生エリアが会場となっていて広々しています

一部屋根付きのところがあり、椅子と机も用意されていました

まぼ
まぼ
とはいえ数は少ないのでレジャーシートの持参は必須です!
夕方に着いた時は比較的空いてましたが、夜にかけてかなり混雑してきます

 

エア遊具&出店もあって子連れにはいい

会場内にはエア遊具があるので子どもたちは大喜び!

出店もズラリと並んでいて、食事や飲み物には困りません♪

釣りゲームなどのエンタメ系出店もあります

 

スポンサーリンク

 「北中城まつり」のシャトルバスについて

バスのルートは全部で5つ

シャトルバスについては場所によって、

  • Aルート:北中城村役場
  • Bルート:中央公民館
  • Cルート:屋宜原方面
  • Dルート:大城方面
  • Eルート:イオンモール沖縄ライカム

この5つがありました

運行時間は14時~20時で、お祭り終了後はピストン輸送になります

会場までの距離はA・B・Dが近い

そして臨時駐車場が用意されているのはAとB

よっておすすめはAもしくはBルートです!

 

注意点①:ライカムはバス待ちの行列がすごかった!

今回はちょうど「沖縄ライカム」に用事があったのでEルートを利用しました

 

ところが!

 

バスを待つ行列がすごくて全然乗れない…

小型バスも導入してピストンしているとのことでしたが、それでもかなり待つよう

まぼ
まぼ
結局はあきらめてタクシーで会場に向かうことにしました
会場まで10分なので全然高くなかったです

バスが混んでる時はタクシーでサッと行くのをおすすめします!

 

注意点②:帰りは渋滞で会場からなかなか出られない

さらに大変だったのは会場からシャトルバスで帰る時

19時すぎくらいに会場から出ようとしましたが、

  • 一部会場内にも駐車場があったようでそもそも敷地内が渋滞に
  • 公園内は一方通行になっていて車の流れが悪い
  • シャトルバスを優先して通してないので全然動かない

というかんじで、公園内から脱出するのにとっても時間がかかりました!笑

帰りの時間は早めもしくは花火まで見てゆっくりなど、ひと工夫した方が良さそうです

 

 まとめ:シャトルバスはAもしくはBルートがよさそうです

北中城まつりのまとめ
  • エイサーや花火、ライブなどが楽しめるお祭り
  • 会場には出店・エアー遊具もある
  • 会場行きのシャトルバスは全部で5ルート
  • ただし乗るのに並んだり、帰りも渋滞する可能性あり

迷ったらシャトルバスはAもしくはBルートにしておきましょう!

ライカムはただでさえ土日混雑するのでEルートはイマイチです

まぼ
まぼ
ぜひ混雑を避けて快適にお祭りを楽しんでくださいね♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA