スイーツ

【首里の穴場】「米ふぁみりぃ」のおはぎが絶品!

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は首里にあるお米屋さん「米ふぁみりぃ」を紹介します

かなりローカルなお店なので知らない方も多いと思います

沖縄旅行に来ているのにお米屋さんに用事はないよぉ〜

そう思った方、「米ふぁみりぃ」が美味しいのはお米だけじゃありません

新鮮なお米を使ったスイーツ、特におはぎが絶品なんです♪

今回の記事でわかること

「米ふぁみりぃ」ってどんなお店?

「米ふぁみりぃ」のサイドメニューって何があるの?

まぼ
まぼ
おはぎがそこまで好きじゃない私もハマる美味しさです♪

「米ふぁみりぃ」はこんなお店

お店の雰囲気

「米ふぁみりぃ」は那覇市首里にある町のお米屋さん

2022年で創業26年です

ゆいレール儀保駅から徒歩10分くらい!

いろんな種類のお米を取り扱っています

値段は1kg約500円〜1,000円くらい

まぼ
まぼ
玄米、7分つき、5分つきなど細かく注文することも可能です

通常のお米以外にも、

  • もち米
  • もち麦
  • 黒米
  • 小豆、大豆、青大豆
  • ベビー米

などがあります

ベビー米は出産内祝いにぴったりですね♪

米ぬかは無料でもらえます!

 

米屋の米はやっぱりうまい!

「米ふぁみりぃ」でお米を買っていますが、

 一度食べると市販の米には戻れない

それくらい美味しいです!

値段も極端に高いわけではないので、ぜひ一度お米屋さんで米を買ってみてください

まぼ
まぼ
特に新米やちょっといいお米は最高です♪

私の場合、栄養素たっぷりの黒米も一緒に使っています

さらに「タマチャンショップの30雑穀」を入れて炊けばもう完璧です♪

タマチャンショップは国内満足度No.1の雑穀で有名!

 

スポンサーリンク

「米ふぁみりぃ」のサイドメニュー

サイドメニューの一覧

「米ふぁみりぃ」にはお米屋さんならではのサイドメニューがあるのが特徴です

  • 玄米おにぎり(130円)
  • おはぎの黒助(150円)
  • 芝麻糊 チーマーウー(200円)
  • 玄米甘酒(300円)
  • シャカシャカ食べる玄米甘酒(200円)
  • ごはんのとも(600円)
  • 赤飯(1,380円)

新鮮で美味しいお米を使っているからどれも美味しい!

甘酒・おにぎり・芝麻糊など色々食べましたが、一番のおすすめはおはぎです

 

一番のおすすめ!『おはぎの黒助』

国産素材だけを使った無添加のおはぎです

「黒助」という名前の通り、中も外も真っ黒です!笑

  • 国産米
  • 黒米
  • 小豆
  • もち米

主にはこの4つから作られています

中はこんなかんじ(写真があまりきれいじゃなくて申し訳ありません…笑)

ただお伝えしたいのは、

 このおはぎはめちゃくちゃ美味しい

これに尽きます

なんといっても甘さひかえめで食べやすい

あと美味しいお米を使っているのが美味しさの秘訣です!

まぼ
まぼ
おはぎって正直そこまで好きではないですが、ここのおはぎだけはまた食べたくなるくらい美味しいです♪

 

黒ゴマおしるこ『芝麻糊(チーマーウー)』

芝麻糊(チーマーウー)は聞きなれない名前ですが、中国のデザートの1つです

こちらもイタズラに甘くなくて健康的!

夏の暑い時期に冷たいまま食べると最高です

 

「米ふぁみりぃ」 アクセス・店舗情報

場所沖縄県那覇市首里平良町1丁目21番地
アクセス那覇空港から車で25分
首里城公園から車で7分
ゆいレール儀保駅から徒歩10分
営業時間10:00~17:00
定休日日曜・月曜・祝日
電話番号098-884-9722
駐車場なし
支払い現金のみ
公式サイト公式HPInstagram

Googleマップ上は「有限会社山七」と表示されますが、場所はここであっています!

 

 まとめ:お米屋さんが作るスイーツは健康的で美味しい!

米ふぁみりぃのまとめ
  • 那覇市首里にある昔ながらのお米屋さん
  • お米は新鮮で病みつきにある美味しさ
  • 新鮮なお米を使ったサイドメニューもある
  • 一番のおすすめは甘さひかえめ「おはぎの黒助」

お米屋さんが作るこだわりスイーツ、めちゃくちゃ美味しいです

黒米とか小豆とか、体に良い素材を使っているのもうれしいポイント

まぼ
まぼ
首里観光の際はぜひ足を運んでみてくださいね〜♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA