国内旅行

【海の幸を楽しむ!】星野リゾート「界玉造」の食事

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

2023年1月、ずっと泊まってみたかった星野リゾート「界 玉造」に子連れで宿泊してきました!

今回はそんな「界 玉造」の食事内容を全て紹介したいと思います

  • のどぐろ、カニといった旬の海の幸
  • 赤天やうず煮、板わかめなどのご当地料理

などなど

島根ならではの美味しいものが食べられて良かったです♪

今回の記事でわかること

「界 玉造」のお食事処はどんな雰囲気?子連れでも大丈夫?

「界 玉造」の冬の会席料理&朝食の全メニュー

まぼ
まぼ
特に肉より魚派の方にとっては最高のはず!

「界 玉造」のお食事処

個室ではないけれど、落ち着く空間

星野リゾートの界シリーズでは半個室のところがほとんど

ただ「界玉造」の食事処は半個室ですらなく、むしろ開放的な作りになっています

まぼ
まぼ
といっても落ち着く雰囲気なので、ゆっくり食事が楽しめましたよ♪

 

子連れでの利用も問題なしの配慮

個室でないと余計気になるのが、子連れでも大丈夫なのかどうか

結論から言えば心配しなくて大丈夫です

界玉造の子連れへの配慮として、

  1.  子連れが多い席に通してくれる
  2.  子ども用の椅子、エプロン、食器の用意
  3.  かわいいクマの敷紙や指人形を出してくれる
  4.  ご飯、味噌汁は無料
  5.  離乳食を温めてくれる
  6.  適宜スタッフが声かけしにきてくれる

これらの対応をしていただけて大変助かりました

おかげで1歳の我が子もご機嫌でした♪

子ども用の味噌汁とご飯はこんなかんじ

おかわり自由なのでたくさん食べる子でも安心です!

とはいえ、さすがにこれだけだと品数不足なので我が家では、

  • 蒸し野菜
  • ひきわり納豆
  • 小さめの豆腐
  • ヨーグルト&フルーツ
  • レトルト離乳食(ご飯にかけてあげる)

これらを持参して追加であげるようにしました

まぼ
まぼ
もう少し大きい子であればお子様膳の用意もありますよ♪

 

スポンサーリンク

「界 玉造」の夕食

お品書き&夕食の提供時間

夕食は季節の会席料理です

今回は1月だったので冬の食材を使ったメニューでした!

夕食の提供時間は17:30もしくは19:30の二部制となっています

 

島根特産のどぐろの先付け

脂がのった「のどぐろ」に生ハムとあえた柚子大根の風味

一品目からとっても美味しい!

まぼ
まぼ
雲の形の器もいいかんじ♪

 

蟹をのせた煮物

煮物は「蟹のひろうす」

山陰の冬といえば美味しい松葉蟹ですね!

出汁がきいててこちらも美味でした♪

「ひろうす」って聞き慣れない料理ですが、要するに「がんもどき」です

 

刺身や小鉢がたくさんの宝楽盛り

界の夕食では定番の宝楽盛り

  • お刺身3種
  • ニンジン松風
  • 子持ち昆布の土佐揚げ
  • 小松菜のおひたし
  • つぶ貝のやわらか煮

などなど

まぼ
まぼ
料理はもちろん、見た目にもご当地色が反映されています!

 

メインのカニ料理2つ!

メインはみんな大好きカニ料理

こちらはカニの養老蒸し

優しい味付けでうまい!

続いてカニの足を贅沢に1本あげた「蟹の絹糸揚げ」

サクサクカリカリッ!!

最高でした♪

 

〆は脂がのったブリを使った土鍋ご飯

脂がのった大きなブリを入れた土鍋ご飯で〆です

赤だしのお味噌汁&漬物と一緒に美味しくいただきました!

 

最後は酒粕を使った絶品アイス

日本酒の風味がするアイスクリーム

お酒が苦手なのでちょっと警戒しましたが、想像以上に美味しかったです!

まぼ
まぼ
酒粕が入ることによってサッパリした風味に仕上がってます

子ども用には小さいアイス♪

記念日だったのでおめでとうのチョコレート付き

家族3人で記念撮影し、印刷した写真までもらえて大満足でした!

 

ワインのペアリングもおすすめ

料理にあわせて6種類のワインが出てくるペアリング(3,000円)

星野リゾート感謝祭でクーポンがもらえたので頼んでみました

島根のワインから北海道、チリ産までいろいろ出てきます

まぼ
まぼ
家族いわく、かなり美味しかったとのことです♪

 

「界 玉造」の朝食

お品書き&朝食の提供時間

界玉造のご当地朝食ラインナップはこんなかんじ

メインは郷土料理「うず煮」です

朝食は7:15〜9:30(最終入場)が提供時間となっています

 

ご当地食材たくさんの和食膳

ジャーン、朝食の和食膳がこちら!

  • 赤天
  • しじみ
  • のどぐろ
  • 板わかめ

といったご当地の食材盛りだくさん

塩っぱいものが多いのでご飯がすすみます

まぼ
まぼ
ご飯&お味噌汁はおかわりOKです♪

各食材の説明はこんなかんじ

口の説明だけだとすぐ忘れちゃうので、説明書があるのは助かります笑

板わかめや赤天は初めての体験でしたがなかなか美味しい!

 

熱々が食べられる「うず煮」が絶品!

島根の郷土料理「うずに」

フグの出汁が出ていてあっさり食べやすく、めちゃくちゃ美味しい!!

量が少ないのが残念でしたが、これは何度でも食べたい一品でした

わさびや七味などの薬味との相性もいいです♪

木の器は謎に豪勢…笑

 

「界 玉造」 アクセス・ホテル情報

場所島根県松江市玉湯町玉造1237
アクセス・車の場合
高速松江玉造ICを降りて10分
JR松江駅から20分
JR玉造温泉駅から5分
・タクシーの場合
日本交通株式会社を利用で界まで一律920円
電話番号050-3134-8092
*9:30〜18:00
チェックイン/アウト15:00/12:00
駐車場無料(屋外)
予算2名1室
朝・夕食付き 51,450円〜
公式サイト界玉造

以前はこちらが「界 出雲」という名前で営業していましたが、2022年11月に全室リニューアル

その後「界 玉造」に名称変更となり、「界 出雲」は出雲市に新しくオープンしています

まぼ
まぼ
ちょっとややこしいですね…笑

 

 まとめ:界玉造の食事は特に海の幸が美味しい!

界玉造の食事まとめ
  • 食事処は個室ではないが、配慮もあるので子連れでもOK
  • 夕食は海の幸たっぷりの会席料理
  • 朝食には赤天や板わかめといったご当地食材たくさん
  • 特に蟹料理とうず煮が美味しかった

私はもともと肉より魚派であることもあり、かなり大満足でした

カニとかフグって高くて普段なかなか食べられないので、スペシャル感があってなお良かったです!

まぼ
まぼ
ぜひ「界 玉造」で旬の海の幸を楽しんでみませんか〜?♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

「界 玉造」の予約リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA