国内旅行

【ほうじ茶でいただくひつまぶし】「鰻 大和田」は名古屋で愛される老舗店

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です

 

名古屋に行ったらひつまぶしが食べたい!!!

有名店「あつた蓬莱軒」も気になるけれど、大行列で並ぶ気になれない…

 

そんな時におすすめしたいのが「鰻 大和田」です

  • 地元の方でにぎわう老舗うなぎ店
  • 値段は蓬莱軒より安くて行列なし
  • ほうじ茶で食べるひつまぶしはあっさりしていて美味!

簡単にまとめるとこんなお店で、正直最高でした♪

今回の記事でわかること

 「鰻 大和田」の雰囲気やメニューなど

  子連れでの利用は大丈夫?

  実際に大和田のひつまぶしを食べてみたレビュー

まぼ
まぼ
名古屋で美味しいひつまぶしのお店を探している方はぜひ最後まで見てみてください!

「鰻 大和田」はこんなお店

地元民でにぎわう老舗うなぎ店

「鰻 大和田」は名古屋市熱田区にあるウナギ専門店

取材NGのお店なのでメディアに出ることはありませんが、地元民に愛されている老舗です

近くにある有名店「あつた蓬莱軒」は観光客向け、地元民は「大和田」との意見もあるよう

蓬莱軒のような大行列に並ぶことなく入れるのも嬉しいポイントです
まぼ
まぼ
2022年には食べログうなぎ百名店にも選ばれています!

店内は料亭のような雰囲気で、庭には池があって錦鯉が泳いでます

周りは観光客はほとんどおらず地元の方ばかりでした

席は全て座敷なので子連れには利用しやすく、子ども用の食器も出してくれます!

まぼ
まぼ
店員さんはとにかく気配りができる様子でさすが老舗といったかんじ

終始親切丁寧で子連れにも優しくて過ごしやすかったです♪

最後に声かけしてくれた女将さんも子どもにフレンドリーでした!

 

スポンサーリンク

「鰻 大和田」のメニュー

ひつまぶしや鰻丼など

鰻丼、鰻重、長焼定食、ひつまぶし

周りを見ているとひつまぶしか鰻丼を頼んでいる人が多かったです

並、上、特と上がるにつれてうなぎの量が増えていきます

あつた蓬莱軒より1,000円くらい安くてリーズナブル!

きも焼などのサイドメニューもあります

まぼ
まぼ
メニューには載ってませんが白米だけも300円で注文できます

ちょっとお高めですが子供用に注文させていただきました!

 

「鰻 大和田」のひつまぶし

お茶漬けはほうじ茶なのであっさり

ひつまぶしの並(3,200円)にしました

皮はパリパリ、中はふっくら

甘辛めのタレともよく合い、かなり美味しかったです♪

大和田のひつまぶしはほうじ茶でいただくスタイル

ほとんどのお店は出汁なのでなかなか珍しいです

ちなみに「あつた蓬莱軒」も出汁茶漬けなので、大和田とは全く違う味わいです

まぼ
まぼ
好みは分かれると思いますが、あっさりしていて個人的にはありだと思いました♪

 

「鰻 大和田」 アクセス・店舗情報

場所愛知県名古屋市熱田区玉の井町8-18
アクセス最寄駅からのアクセス
地下鉄神宮西駅から徒歩3分
地下鉄西高蔵駅から徒歩8分
JR熱田駅から徒歩7分
名鉄神宮前駅から徒歩11分
営業時間11:00〜13:45(L.O)
16:30〜19:45(L.O)
定休日日曜日、第3月曜日、土用の丑の日
電話番号052-671-6720
駐車場あり(店舗向かいに18台)
支払い現金のみ
公式サイトなし(食べログ)

 

 まとめ:大和田のひつまぶしはさすが老舗の美味しさ

鰻 大和田のまとめ
  • 観光客は少なく、地元の常連客でにぎわう老舗店
  • あつた蓬莱軒のような行列はなく、値段も千円ほど安い
  • 全席座敷+店員さんの気配りで子連れでも利用しやすい
  • うなぎは皮パリパリ中ふっくら、甘辛いタレとも相性良し
  • ほうじ茶でいただくひつまぶしはあっさりで美味い

私は名古屋出身ではあるものの、恥ずかしながらウナギにうといため初の利用でした

確かにとっても美味しくて地元の常連客が多いのも納得です

ほうじ茶ひつまぶしは好き嫌いが分かれるとは思いますが、一度食べてみる価値ありです♪

まぼ
まぼ
あつた蓬莱軒本店・神宮店から大和田までは車で5分くらいなので、行列がすごい時はぜひ大和田へGO!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA