完全なる雑記

【痛みは突然に】寝られないほどの右手首の痛みに苦しんだ話

ある日、その痛みはやってきました

気が付くと右手が動かせないくらいの激痛に…

ヤバすぎる

新年早々の悲劇でした

 最初はなんか痛いかもくらいで放置

症状が出た時は、

「あれ?なんか右手首、ちょっと痛いかも」

くらいでした

ぶつけた覚えもないし、なんだろうなぁと

まぁ誰でもちょっと痛いな、くらいのことって時折ありますよね

重い荷物を持ったから?

子供を抱っこした時に痛めた?

最近タイピングがんばっていたからかな?

それともブログの書きすぎ?笑

とか色々考えつつ、まぁすぐ良くなるだろうと完全になめてました

 

スポンサーリンク

 夜には激痛になって絶望

ところが!

 

良くなるどころか時間を追うごとに強くなる痛み

  • 親指を動かすと激痛
  • ついには手首を触るだけでも痛い
  • 最終的に右手は全く動かせない

と、あっという間に劇的ビフォーアフターを遂げました

利き手が使えないとこんなにも不便なのかと痛感…

家族が買ってきてくれたサロンパス&テーピングテープ

まさに救世主、砂漠のオアシスでした

  • 冷やす
  • サロンパスで痛みをごまかす
  • テーピング固定して安静にする

これがなければ一夜を超えられなかったでしょう

 

 救急外来に行くか迷ったものの…

痛みで全然寝られない

そして寝られても体の動きで痛くて目が覚める

「もうダメだ、救急外来に行こう…!」

と思った午前3時

 

いや我慢せずに早く行けよって話なんですが、その後も耐えてたえて結局朝に…笑

  1.  救急外来の忙しさがわかるゆえに行きづらい
  2.  変に医学知識があるせいで勝手に診断決めがち
  3.  救急外来は診察料高い

などなど

職業柄、救急外来に行くのはなんか抵抗感があるんですよね

 

あと今回の場合、セルフ診断で腱鞘炎かなとか思ってました笑

「今行ってもどうせ痛み止めと固定で終了、明日整形外科行ってね」

って言われるに決まっている!

と勝手に決めつけプレイ

非常に良くないですね笑

やっぱり普段と明らかに違う時はすぐに病院行きましょう!!

 

 翌日、整形外科に行って1週間で治った

注:実際の写真ではありません

本当に真似しないでほしいですが、実は翌日も我慢しながら仕事をしました笑

やっと整形外科に行ったのは夕方のこと

この時は手首の腫れも出てきてました

こんなんじゃお医者さんに怒られますね笑

 

結局、

  • レントゲンは異常なし
  • 原因ははっきりせず
  • おそらく何かしらの急性炎症ではないか

とのことでした

診察中もあまりに痛がっていたので

「夜中救急に行った方がよかったのに」と先生苦笑い

 

  1.  ステロイド
  2.  痛み止め
  3.  湿布薬

この3つを処方され、ちゃんと内服していたら1週間で治りました

こんなにすぐ治るということはやはり炎症だったのでしょう

腱鞘炎、ハズレです

 

 まとめ:異常を感じたら早めに病院行こまい!

新年早々、健康の大切さが身にしみてよかった

2023年もいい滑り出しです

 

みなさん、やばいと思ったら素直にすぐ病院行きましょ

 

放置、ダメ。ゼッタイ。

 

お医者さんからのお願いです

created by Rinker
¥569
(2024/02/10 14:59:38時点 楽天市場調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA