北海道エリア別

【札幌名物】冨士屋の「とうまん」が素朴でおいしい

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は札幌にむか〜しからある「とうまん」というお饅頭を紹介します

あまり聞き慣れないかもしれませんが、

  • 札幌銘菓、市民のソウルフードとも言われる
  • ベビーカステラのような生地で中には白あん
  • 6個入り389円と安く、一口サイズで素朴な美味しさ

ざっとまとめるとこんなおまんじゅうです

手土産でいただいて食べたところ結構好みだったので、後日お店まで行ってきました!

今回の記事でわかること

 「とうまん冨士屋」の雰囲気やメニュー

 実際に「とうまん」を食べてみたレビュー

まぼ
まぼ
札幌らしいスイーツを探している方はぜひ最後まで見てみてください♪

「とうまん冨士屋」はこんなお店

1952年創業の老舗お菓子店

とうまんを作っている「冨士屋」は1952年創業なので、なんと70年以上続く老舗店です

メニューは、

  • とうまん(白あん)
  • フロマージュ(チーズ)
  • ワッフル
  • たい焼き
  • チーズやこしあんドッグ

この5種類で贈答用の詰め合わせなんかも置いてます

人気なのは丸いとうまん&四角いフロマージュです!

 

実演販売が見れる

どちらの店舗にも機械がよく見える位置に置いてあります

お店に行ったときはたまたま止まっていましたが、普段は作っている様子が見学できます!

まぼ
まぼ
反対側のスペースではたい焼きを焼いている様子も見れました

 

スポンサーリンク

 実際に「とうまん」を食べてみた

6個入り389円で4日間日持ちする

おまんじゅうらしい包み紙

値段は一番小さいもので6個入り389円〜、とかなり安いのが嬉しいです♪

消費期限は概ね4日間です

今回はとうまんだけの物にしましたが、とうまん・フロマージュが3つずつ入った組み合わせセットもあります!

 

素朴な味でどこか懐かしい

袋を開けてみると「とうまん」の登場

焼印がきれいに入っています

まぼ
まぼ
一口サイズなのでパクパク食べやすい♪

中を開けてみると白あんが入っています

甘過ぎず素朴な味

札幌出身じゃないですがどこか懐かしさを感じます!

 

「とうまん冨士屋」 アクセス・店舗情報

場所北海道札幌市中央区北5条西4丁目 B1階アピア
アクセス最寄駅から
JR札幌駅から徒歩5分
地下鉄さっぽろ駅から徒歩3分
営業時間9:00〜21:00
定休日基本なし
年末年始などアピア休業日はお休み
電話番号011-209-3464
駐車場アピア提携駐車場あり
2,000円以上利用で2時間無料
支払い各種クレジットカード、電子マネー対応
公式サイトなし(食べログ)

現在店舗は札幌駅地下街アピア店、丸井今井デパート本店の2つ

明記されていませんが、創業開始は丸井今井なので本店はおそらくデパート店かと
まぼ
まぼ
ちなみに通販では取り扱いがないので、店頭でしか買えない味です!

 

 まとめ:とうまんは素朴で優しい味わい

とうまんのまとめ
  • 札幌銘菓、市民のソウルフードとも言われる
  • とうまんを作っている「冨士屋」は70年以上続く老舗
  • 店舗はアピアと丸井今井の2つ
  • 中に白あんが入っていて素朴で優しい味わい
  • お値段は6個入り389円〜

札幌駅&大通という立地がいいのでお出かけついでに買えちゃいますね!

一口サイズなので、ちょっと小腹が空いた時のおやつなんかにピッタリです

まぼ
まぼ
ぜひ札幌に行った際は銘菓の味を一度お試しあれ♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA