その他

【珍味】沖縄のスク(アイゴの稚魚)を刺身で食べてみた!【身がプリプリ】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は、沖縄の珍味『スク』を刺身で食べてみた話です

普段は加工されたスクガラスしか手に入りませんが、旬である夏には新鮮な生スクが食べられます

スクの特徴

夏の数日間しかとれない貴重な魚

旬の時期には沖縄県内のスーパーでも買える

生スクは刺身や唐揚げで食べられる

加工品のスクガラス(塩漬け)はお土産としても有名

スクガラスは豆腐やパスタにあう

食べてみた感想
  • 絶品とは言えないが、珍味らしい味でまずくはない
  • 一晩漬けておき、翌日食べた時の方が美味しかった
  • ヒレや骨が刺さりやすいので要注意

私は沖縄へ移住して5年目になりましたが、生スクは初体験でした

食べ慣れていないせいか、めちゃくちゃ美味しいとは言いがたい…

なんなら一緒に買ってきた沖縄県産マグロの方が美味しかったです笑

ただ沖縄以外で食べれるところもないと思うので、一度は試してみる価値ありです٩( ᐛ )و

 

まぼ
まぼ
沖縄で珍しいものを食べてみたい方の参考になれば幸いです^ ^

沖縄のスクを刺身で食べてみた

スーパーサンエーで売っていた生スク

南城市の奥武島は生スクが獲れることで有名です

そのあたりの市場でしか買えないと思っていましたが、なんと町のスーパーにありました

ただ値段は398円/100gとそこそこ高い…

消費期限は買った日の翌日まででした

 

ポン酢に漬けて食べてみた

唐揚げにしても美味しいみたいですが、今回はそのままいただくことにしました

クックパッドによると調理方法は、

  • しょう油
  • 砂糖

この3つを入れて食べるまで冷やしておくとのこと

ちょっと面倒だったので今回はポン酢で代用しました

酢が入っていることが大事みたいです(小骨が食べやすくなるため)

参考にしたクックパッドのレシピはこちら

ちなみにポン酢は、やまびら醤油の『柚子ぽんず』を使用

私はふるさと納税でゲットしました

普通に買うと1本630円くらいです

30分くらい漬けてから実食!

お味はまぁなんとも言えないかんじ…笑

身はプリプリしています

マズくはないですがめちゃくちゃ美味しいわけでもなかったです

見た目は小さい魚ですが、骨・ヒレは思ったよりも凶悪…

尾っぽ側から食べると骨が刺さりやすいので、頭側から食べるようにしました

それでも小骨が硬いので要注意です

 

結論:一晩漬けたほうが美味しい

レシピにあった通り、一晩漬けておくと最初より美味しくなりました

こころなしか小骨も食べやすくなっているかんじ

生スクを食べるなら、漬けてから時間をおいていただくのがおすすめです٩( ᐛ )و

 

有名なのは瓶詰めのスクガラス

お土産屋さんやスーパーでよく見かけるのは瓶詰めのスクガラスです

沖縄の方言で塩漬けのことを『カラス』と言うので、スクガラスなんだそう

 

食べ方としては、

 豆腐にのせる食べる

お酒のつまみに

 パスタの具材として

などがあり、豆腐にのせるのが定番

特にお酒好きの方におすすめのお土産です

 

スクガラスは通販でも買えるので、気になる方はお取り寄せしてみてくださいねー٩( ᐛ )و

 

スポンサーリンク

【おまけ】沖縄県産マグロが美味しい

沖縄の海鮮ってあまり美味しくないイメージがありませんか

市場とか行くとカラフルで独特な魚が並んでいるので、そう思うかもです

 

ただ、

沖縄のマグロはめちゃくちゃ美味しい

これは間違いないです

 

漁獲量は日本8位でスーパーでも新鮮なマグロが手に入ります

写真は一緒に買ってきた県産のメバチマグロで、安定の美味しさでした♪

まぼ
まぼ
ぜひ沖縄のマグロも一度食べてみてくださいね♪

 

まとめ【生スクは珍しいものが好きな方におすすめ!】

今回は、沖縄の珍味『スク』を紹介しました

 

スクのまとめ

珍味らしくなんとも言えないお味

酢に漬け込む場合、2日目が美味しい

食べるときは骨やヒレに要注意

スク・スクガラスともに結構高い

2日目に食べると、少し生スクの良さがわかりました

珍味として一度は食べる価値があると思うので、気になった方はぜひお試しあれ!

でも、私はマグロの方が好きです笑

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

『スクガラス』の購入リンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA