スイーツ

【首里】榮椿(えいちん)のまるい沖縄カステラ【お土産にもおすすめ!】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

首里城公園周辺で甘いものが食べたいです。できれば食べ歩きできるようなお店を探しています。美味しかったらお土産として買って帰れるものだと、なおうれしいです

今回はこんな悩みに答える記事です

 

結論、カステラ店『榮椿(えいちん)』がおすすめです

 

「カステラ?全然沖縄っぽくないじゃん。どこでも買えるしなぁ…」

そう思った方もいるかもしれません

でも、榮椿のカステラには沖縄の魅力がつまっています

まるくてかわいい一口サイズ

原材料にもこだわった沖縄らしいカステラ

パフェやジュースも楽しめる

私は沖縄に移住して5年目になりました

榮椿のカステラは首里の新名物になりそうなくらい美味しいです

食べ歩きはもちろん、お土産としても喜ばれること間違いなし♪

 

まぼ
まぼ
参考にしていただければ幸いです^ ^

榮椿(えいちん)のまるい沖縄カステラ

お店の雰囲気【古民家がおしゃれ】

赤レンガ屋根の古民家がお店になっています

築70年以上とのことで、めちゃくちゃいいかんじの雰囲気

周辺は静かな住宅街です

ガラガラと扉を開けて中に入ると、カステラがずらり

家の玄関先が陳列スペースになっています

神社のお守り売り場に雰囲気が似てますね

郷土料理であるチムシンジもあります

チムシンジは薬膳料理の1つで、豚レバーと豚肉、島ニンジンを煮込んだ具沢山の汁物です

めっちゃ体に良さそうですね

「首里十二カ所巡り」の地図と、パフェやドリンクメニュー

「首里十二カ所巡り」にあやかり名付けたお菓子、「首里十二支カステラ」も売っています

「首里十二カ所巡り」とは、首里にある四ヶ所の寺院にまつられている十二支の守り本尊を巡拝し、日々の感謝を伝え、健康・開運を祈願する風習のこと

お店では御朱印帳がセットにあったカステラの販売があります

これを持って周辺のお寺を散歩するのもいいですね♪

 

カステラについて【こだわりの素材】

榮椿のカステラは琉球伝統銘菓の1つである冬瓜漬や黒糖など、沖縄の素材がつまっています

また、北海道産小麦粉や太白胡麻油、こだわりの卵を使うなど原材料にも妥協なし!

しかも、保存料などの添加物はゼロです♪

体に優しいおやつなので、食にこだわる方にもおすすめできます

袋入りの商品ラインナップは以下の通りです

  • 黒糖かりんとう(180円)
  • 首里十二支カステラ(400円)
  • チョコチップ(220円)
  • 紅芋(220円)
  • 粒黒糖(220円)
  • 冬瓜漬入りきな粉味(270円)
  • 冬瓜漬レモン(310円)

一番人気は冬瓜漬入りきな粉味です♪

秋・冬限定のシナモンアップル味もあります

まぼ
まぼ
タイミングが合う方はぜひ!

お土産にもぴったりな箱入り商品のラインナップは以下の通り

  • 御朱印帳&焼印付きカステラ (550円)
  • カステラ詰合せ小 (2粒×4袋 550円)
  • カステラ詰合せ中 (2粒×9袋 1,100円)
  • カステラ詰合せ大 (2粒×14袋 1,650円)
  • 冬瓜漬けきな粉箱入大(2粒×14袋 1,770円)
  • かりんとう小箱 (5粒×3袋 550円)
  • かりんとう中箱 (5粒×7袋 1,250円)
  • かりんとう大箱 (5粒×12袋 2,100円)
  • カステラ・かりんとう詰合せ小 (2粒×2袋,5粒×1袋 550円)
  • カステラ・かりんとう詰合せ中 (2粒×4袋,5粒×3袋 1,100円)
  • カステラ・かりんとう詰合せ大 (2粒×9袋,5粒×3袋 1,650円)

カステラ・かりんとうの詰合せ箱は、事前予約するとカステラの味が選べます

お祝い用の桜色の上掛けも用意されていますよー♪

 

実際に食べてみた【冬瓜漬きな粉が絶品】

今回は、冬瓜漬入りきな粉とチョコチップを食べました

中をあけてみるとこんなかんじ

冬瓜漬、きな粉、カステラの相性が抜群で美味しいです!

ひと口サイズなのでパクパク食べれちゃいます♪

 

ちなみに、中に入っている冬瓜漬はめちゃくちゃ手間がかかるお菓子

現在作っているのは謝花きっぱん店のみです

通販もやっているので、気になる方はぜひお取り寄せしてみてください

こちらはチョコチップ

悪くないですが、冬瓜漬きな粉味の勝利です

 

自家製アイスのパフェ【あっさりで美味しい】

暑かったのでパフェもいただきました♪

中身はこんなかんじで、かなりこだわって作られてますね!

  • 卵不使用の冬瓜蜜入り自家製アイス
  • シャリシャリ食感の冬瓜漬
  • サクサクカステララスク
  • 自家製の紅芋あん
  • シルクシートの焼芋あん

お味はさっぱりしていて食べやすく、暑い沖縄には最高のパフェです♪

これで500円なら大満足!

 

店舗情報【首里城から徒歩10分】

  
場所» Googleマップを見る
アクセス首里城公園から徒歩10分
儀保駅から徒歩5分
営業時間11:00-17:00
売切れ次第閉店
営業日金・土・日の週末のみ
電話番号tel:0988865889
駐車場店舗裏にあり
支払いキャッシュレス対応
予算180円〜500円
公式サイト公式HPInstagram

スポンサーリンク

まとめ【首里の新名物「まるカステラ」を食べよう!】

今回は、首里にある『榮椿(えいちん)』のまるい沖縄カステラを紹介しました

 

榮椿(えいちん)のまとめ

体に優しいこだわりのカステラ

1番人気でおすすめは冬瓜漬入りきな粉味

パフェもあっさりしていて美味しい

箱入りカステラはお土産にもぴったり

食べ歩きするもよし、お土産として買っていくもよしのおすすめカステラ店です

首里に行く際はぜひ足を運んでみてください♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA