こんにちは、まぼです。
突然ですが、ヤンバルクイナって見たことありますか。
私はあります、『クイナの森』で(^ ^)
でも、野生のヤンバルクイナはもう4年住んでいますが一度もお目にかかったことはないです、、、
『クイナの森』は実際に生きている個体を観察したり資料を見て、ヤンバルクイナへの理解を深められる大変素晴らしいところです。
今回はこの『クイナの森』について紹介したいと思います。
- 生き物が好きな方
- 子ども連れで旅行を考えている方
- ヤンバルクイナを見たい、知りたい方
是非最後まで読んで旅の参考にして下さい(^ ^)
ヤンバルクイナ生態展示学習施設 クイナの森
ヤンバルクイナについて
ヤンバルクイナってどんな生き物だっけ、という方もいると思うので簡単に説明します(^ ^)
- 飛べない鳥
- 国指定の天然記念物、絶滅危惧種
- 沖縄本島北部のやんばる地域のみに生息
まとめるとこんなかんじです。
雨の日に出てくるとは聞きますが、絶滅危惧種だけあってそう簡単には見れません。
やんばるに行くと朝方などに鳴き声を聞くことはできますよ(^ ^)
アクセス
沖縄本島北部の国頭村にある施設のため、那覇空港からは車で2時間以上。
定番の観光スポットである美ら海水族館からも1時間以上はかかります。
かなり遠方のため、同日に観光するのであれば大石林山や辺戸岬などとセットで行くのが良いかなと思います。
以前紹介した、大宜味村の蕎麦打ち体験もついでに立ち寄れるおすすめプランです(^ ^)
クイナの森
敷地内に置かれたヤンバルクイナの像がかわいいです。
入場料は大人1人500円、小〜高校生1人200円。
パークゴルフ場も併設されているので、ついでに楽しむのもありです(^ ^)
ちょっとわかりにくい写真ですが、建物入り口。
中に入ると、大きいガラス張りの展示室内にヤンバルクイナの『クー太』がいました!
人に慣れているのか、かなり間近で見ることができちゃいます。
1時間に1回、上から自動で餌が落ちてくるのでそれを見るのがおすすめ!
クー太もそれをわかっていて、その時に手前に来るので気長に待っていましょう(^ ^)
壁に書かれたヤンバルクイナの説明を見たりしているとあっという間です。
また、係の方がかなり丁寧に説明して下さるので、とてもわかりやすく理解が進みます^ ^
スポンサーリンク
まとめ
結論:『クイナの森』はかなり遠方ですが、わざわざ行く価値がある素晴らしい施設です!
子ども・大人問わず楽しめて、ヤンバルクイナの事をよく知れます。
名前を知っていて写真を見ていても、実際にその目で見るのとはやっぱり感動が違いますね。
動いている姿は本当に可愛くて、大切にしていかなければと思うはずです。
是非北部観光の際には立ち寄ってみて下さい!
コメント欄やツイッターから感想などいただけると嬉しいです(^ ^)
最後までお読みいただき、ありがとうございました!