国内旅行

【子連れへの配慮あり!】名古屋の旅館「和のホテル新月」は安くて便利な宿

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

最近1歳児を連れて名古屋旅行に行ってきました

その際宿泊した「和のホテル新月」がよかったので紹介します

  • 全室和室のリーズナブルな旅館
  • 名古屋駅から15分くらいで行ける
  • 古い部分もあるけれど、リノベしていて部分的にきれい
  • 優先浴室や子連れ限定和室などの配慮がうれしい

ざっとまとめるとこんなホテル

名古屋で子連れが泊まりやすい和室かつ値段もほどほど

そんな宿は案外と希少です

今回の記事でわかること

 「和のホテル新月」の部屋の雰囲気や設備

  子連れへの配慮や実際に泊まってみた感想

まぼ
まぼ
名古屋旅行を検討中の方はぜひ最後まで見てみてください♪

「和のホテル新月」はこんなホテル

名古屋市南区にある全室和室の旅館

「和のホテル新月」(旧:新月旅館)は名古屋市南区にある全室和室の旅館

  • 日本ガイシホールまで徒歩10分
  • 最寄駅から名古屋駅まで11分

など、イベント参加時や観光後に泊まるのに便利です

ホテルから最寄りであるJR笠寺駅、名鉄本笠寺駅まではいずれも徒歩5分くらいです

 

館内は部分的にリニューアルしている

フロント、ロビー、シャワールームやランドリーは2019年7月にリニューアル

和を基調とした現代的な雰囲気になっています

6時〜深夜1時まで使えるドリンクコーナー

コーヒー、煎茶、お水とお湯があります

ランドリーは8時〜21時まで

改装した場所にあるトイレは最新型できれいです

ただし客室棟はリニューアルされておらず、昔の旅館らしい面影が残ってました

 

24時間使えるシャワー

24時間使えるシャワールームは4つ

中はこんなかんじ

まぼ
まぼ
シャンプーやボディーソープなどのアメニティー、ドライヤーもセットされていて便利ですね!

 

子連れ優先の浴室

出典:和のホテル新月

子連れが優先的に利用できる湯船付きの「優先浴室」もあります

チェックイン時に予約して利用する流れです(最終枠は21:30)

まぼ
まぼ
今回は大浴場を使ったので優先浴室は利用していませんが、湯船が広く水回りも新しいので良さそうです♪

 

地下には大浴場もある

地下には男女別の大浴場があります

利用可能時間は17時〜24時まで

浴槽は金属製でちょっと古いですが、湯加減はちょうどよくて旅の疲れがとれました♪

男性浴場は洗い場が4つ、女性は2つです

シャワーは古いので水圧はちょっと弱めでした

 

スポンサーリンク

「和のホテル新月」の部屋

宿泊した部屋:子連れ限定の6畳和室

子連れだけが宿泊できる和室の部屋に宿泊しました

1階にあるので階段を使わず部屋に行けます!

まぼ
まぼ
荷物が多い子連れにはありがたかったです♪

テレビや浴衣、電気ポットなどの備品は一通りそろってます

子ども用のタオルは無料サービス(*本来は追加300円かかります)

クーラーはかなり古いですが問題なく使えました

冷蔵庫はこの価格帯のホテルにしては大きめです

 

部屋にお風呂はなし

普通の和室は部屋にお風呂がありません

部屋にシャワー室があるのは20畳の広さがある特別室だけです

といっても大浴場を使えばいいので、値段的に考えて普通の和室でいいんじゃないかと思います

 

追加の有料アメニティーについて

部屋には、

  • 歯ブラシセット
  • 浴衣
  • バスタオル
  • フェイスタオル

この4点は準備されていますが、もし足りない場合などは写真の料金で追加できます

 

「和のホテル新月」に子連れで宿泊した感想

部屋は古いものの、値段も安くて総合的によかった

実際に泊まって感じたよかった点は、

  1.  部屋は古いもののきれいに掃除されている
  2.  女性大浴場を家族風呂として使わせてもらえた
  3.  子連れ限定の部屋や優先浴室などの配慮がうれしい
  4.  空いていたので周囲に気を遣うことなく過ごせた

金〜土で1泊しましたが、我々含めて2組しか泊まっていない様子でした

女性の宿泊者がいるのは我が家だけだったので、女性大浴場を家族風呂として使ってくださいと言ってもらえました

まぼ
まぼ
おかげで家族3名でゆっくりお風呂に入れて最高でしたよ〜♪
部屋の古さは若干気になるものの、寝るだけであれば全然問題ないです

 

注意点:食事の提供はなし

以前は食堂があったようですが、現在は食事の提供サービスは終了しています

といっても近隣にはモーニングが楽しめるお店がいくつかあるのでご安心を!

もしくは買ってきたお弁当などを電子レンジで温めて食べるのもありですね

まぼ
まぼ
ちなみに我が家はデニーズ笠寺店でモーニングをいただきました!

 

「和のホテル新月」(旧:新月旅館) アクセス・ホテル情報

場所愛知県名古屋市南区松城町1丁目17
アクセスホテル最寄り駅から
JR笠寺駅の東口から徒歩5分
名鉄本笠寺駅から徒歩6分
名古屋駅から
JRで笠寺駅まで11分(200円)
名鉄で本笠寺駅まで15分(300円)
中部国際空港から
名鉄特急ミュースカイで神宮前駅まで21分
神宮前駅で乗り換えて本笠寺駅まで7分(合計1,190円)
電話番号052-811-1800
チェックイン月曜〜土曜 15:00〜22:00
*日曜午後、不定休の休業日あり
チェックインアウト11:00
駐車場無料20台(ホテル向かい)
*15:00〜翌朝11:00まで
予算2名1室
素泊まり 8,800円〜
公式サイト和のホテル新月HP

宿での支払いは各種クレジットカードやQRコード決済が使えます

まぼ
まぼ
キャッシュレス決済は3,000円以上からですが、宿代を払う場合であれば超えると思うので問題なしです!

 

 まとめ:和のホテル新月は子連れでも宿泊しやすい旅館

和のホテル新月のまとめ
  • 名古屋市内にある全室和室の旅館
  • 1泊8,800円〜とリーズナブル
  • 名古屋駅から15分くらいとアクセスよし
  • 子連れ限定部屋や優先浴室などの配慮あり
  • 部屋の古さなどの欠点はあるものの総合的な満足度は高い

泊まる前はちょっと心配もしてましたが、想像以上によくてまた泊まりたいと思える宿でした♪

 「観光で出歩いているので夜寝るだけ、食事も外で食べる」

 「子連れに理解があるホテルがいい」

 「大きめの浴室で子どもとお風呂に入りたい」

「和のホテル新月」はそんな方に特におすすめできる宿です!

まぼ
まぼ
子連れでの名古屋旅行はぜひ「和のホテル新月」で快適に過ごしてみませんか?♪

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA