こんにちは、まぼです。
先日、お休みに家族で蕎麦打ち体験をしてきました。
とても楽しかったので、今回ブログで紹介させていただきます^ ^
- いつもと違った沖縄観光がしたい
- 子供連れでも参加できる体験がしたい
- 珍しい沖縄での日本そばを食べてみたい
それでは、具体的に体験の内容を説明します。
日本一早い沖縄の日本そば
沖縄では日本そばも栽培されている
通常、蕎麦は年に1回しか収穫できないもの。
でも、気候の温暖な沖縄では1月と5月の年2回収穫が可能。
10〜11月に収穫される日本そばと比較して時期が早いので、日本一早いそばと言われています。
また、1回の生産量が少なく地産地消がほとんどのため、希少性が高いそばです。
以前行われた蕎麦打ちイベントでは、県内外から2000人以上が来場したとのこと。
スポンサーリンク
体験概要
場所:道の駅おおぎみ やんばるの森 ビジターセンター
沖縄県北部にあり、「美ら海水族館」からは車で約40分。
水族館や古宇利島観光についでに立ち寄ることが可能です。
レストランや物産館もあるので、ランチやお土産探しにも最適です。
体験料、所要時間
蕎麦作りから、完成したものを茹でて食べ終えるまで含めて所要約45分〜1時間。
1人300円安くなるので事前予約がおすすめです!
私達は前日に電話して予約が取れました。
蕎麦打ち体験
水回し、練り
打つそばは、小麦粉:そば粉=2:8の二八そば。合計100g。
水を少しずつ加えながら、シークワーサーの枝を使って混ぜていきます。
その後、手でこねてなめらかにしていきます。
慣れていないのでここがなかなか難しかったです。
延ばし、切り
できた生地を手とめん棒で延ばしていきます。
スタッフの方が丁寧に教えてくれるので失敗しても大丈夫^ ^
その後、2等分して手回しの機械にかけると麺の出来上がり!
ゆでる
大きな鍋で1分茹でて、流水でぬめりをとります。
氷水にさっと通して、ざるに盛り付けたら完成です!
手作り蕎麦の完成!
やっぱり自分で作ったものは格別に美味しい!
そして、出来立ての蕎麦は香りも良くて最高でした(^ ^)
まとめ
今回は沖縄北部で体験できる蕎麦打ち体験を紹介しました。
値段もリーズナブルで、美味しいそばも食べられて大満足なこと間違いなし!
今度の週末に是非ともいかがですか?(^ ^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!