体験

【沖縄やちむん体験】壺屋の老舗窯元「育陶園」でシーサー作り

こんにちは、まぼです。

今回はやちむん体験ができる、おすすめのお店を紹介します!

この記事はこんな方におすすめ!
  •  沖縄でやちむん体験がしてみたい
  •  本格的なシーサー作りがしたい
  •  どうせやるなら妥協せず、しっかりしたところでやりたい

是非最後まで読んで、やちむん体験の魅力を感じて下さい(^ ^)

育陶園 やちむん道場

 アクセス

「育陶園」さんは創業300年の老舗窯元です。

ショップは那覇市壺屋のやちむん通りにあり、体験ができるやちむん道場は通りから少し入った場所です。

駐車場はやちむん通りのものを利用すると便利かと思います。

 体験概要

やちむん体験はシーサーだけでなく、ロクロ体験や絵付けもできます。

シーサーも立っているものか、壁にかけられるタイプか選べます。

また、最終的な仕上がりの色も変えられます。

今回私たちは壁掛けのシーサー作り体験をしてきました。

 料金、所要時間

シーサー作りは1人3300円(税込)。色のオプションは+1100円です。

今回はLINEの10%割引を使って1人2970円でした。

LINE友達割引が行われていたりするので、支払い前に要チェックです!

所用時間は、こだわってのんびり作って約2時間弱でした。

 体験の様子

最初に粘土を丸い型にくっつけてスタート。

水に粘土を溶いた物を糊として筆で塗り、口や耳といったパーツを1つずつ手作業で貼り付けていきます。

途中経過はこんなかんじ。

口は開けるのか閉じるのか、耳や目の大きさなど自分が思うままに作ってOKです。

この時に作るパーツで顔の印象がかなり変わってきて、それぞれの個性が出るので大事な工程(^ ^)

細かい作業は竹串を使いながら進めていきます。

上手くいかないところがあっても、スタッフの方が優しく教えてくれるので大丈夫でした^ ^

最後に目や鼻の穴を太い棒で開けて終了です。

側面には体験した日付や模様を入れることもできます。

1つ1つの作業に集中していると、時間が経つのはあっという間でした。

 完成品

じゃーん!こちらが完成品です。この状態で工房に預けて、乾燥→窯焼きに入ります。

その後、約1ヶ月半くらいで自宅に郵送していただけます。

県内の方は直接取りに行くことも可能。

焼いた後の最終完成品はこちら。

焼く前と大きく印象も変わっておらず大満足でした(^ ^)

シーサーは魔除けなので、我が家では玄関に吊るしています。

やっぱり自分で作ったオリジナルシーサーなので思い入れが違いますね。

スポンサーリンク

 まとめ

 今回はおすすめのやちむん体験を紹介しました。

他のお店でもシーサー体験をやったことがありますが、「育陶園」さんは窯元だけあって完成品の質も高く、体験の満足度も桁違いでした!

壺屋やちむん通りにお越しの際は是非行ってみて下さい(^ ^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA