座間味島

【座間味島】ゲストハウスいよん家(いよんち)の宿泊記【安くておすすめです!】

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は、座間味島にあるゲストハウス『いよん家(いよんち)』の宿泊記をお届けします

 

いよんちの良い点

全部屋にトイレが付いている

予算に応じて、新しい部屋か古い部屋を選べる

古い部分もあるが、不便なく快適に滞在できる

港から徒歩5分と近く、周辺にはお店やストアもある

マリンアクティビティーやレンタルも利用できる

チェックアウト後もシャワーが利用できる

いよんちのデメリット

壁が薄いので、廊下や隣の音が聞こえる

こんな方におすすめです!
  • ホテルは眠れればOKな方
  • ホテル選びはコスパ重視の方
  • 周囲の音が特に気にならない方

私は沖縄へ移住して5年目になりました

かなりリサーチして宿泊しましたが、結果的に正解でした!

座間味島にはホテルがいくつもありますが、コスパで選ぶなら『いよんち』をおすすめします

 

まぼ
まぼ
ぜひ参考にしていただければ幸いです^ ^

ゲストハウスいよん家 宿泊記

部屋【6畳和室】

今回は安さ重視だったので、古いタイプの部屋にしました

広さは6畳で、テレビ・冷蔵庫付き

部屋は古くても、きれいに清掃されています

昼間はカーテンを閉めていても、上下からそれなりに光が入ってきます

遮光度もそこまで高くないです

布団はこんなかんじ

特別いいわけではないですが、問題なく眠れます

クーラーはしっかりしていて、部屋はよく冷えて快適でした

部屋の角にある棚には、消臭スプレー、コップ、ドライヤー、蚊取り線香がありました

備品は必要最低限ながら、不便はないです

ハンガーと干すスペースも十分でした

水着など、濡れたものはベランダに干せます

老朽化でヒモが切れたりもしましたが、なんとか使えました

部屋の出入り口はこんなかんじです

防音性能はあまりないようで、廊下の声がそこそこ聞こえました

右の扉を開けるとトイレがあります

 

部屋のトイレ

タイル張りのトイレです

ウォシュレットは付いていませんが、問題なく使えます

一応シャワーはあるもののほとんど水は出ないので、共有のところを使う必要があります

電気を付けると一緒に動く換気扇の音は、ややうるさいです

 

レンタル品・マリンアクティビティー

シュノーケリングに必要なものは一式借りれます

ビーチで借りるより安いので、持っていくのが手間でなければおすすめです

釣り竿のレンタルもありました

ボートフィシング、SUP、シュノーケルのツアーもやっています

宿泊者はビジターより500円ほど安くなるので、宿泊とセットで利用するとお得♪

マリンアクティビティーはネットで事前予約が可能です

いよんちのマリンアクティビティー

 

共有シャワー・トイレ

1階にある共有のシャワースペースで、こちらは男女別です

水圧も強くて快適に使えます

使えるのは8時〜23時までです

チェックアウト後にも利用できたのがめちゃくちゃ助かりました♪

男女共有の広いシャワー室も1つあります

子供と一緒に入るのに重宝しました

バスタブは残念ながら使えません

共有のトイレです

こちらにはウォシュレットが付いてました

女性専用ですが、2階にも共有のトイレがあります

 

共有キッチン・屋上

宿泊スペースの中央に共有スペースがあります

利用可能時間は8時〜21時までとなっています

火は使えないですが、電子レンジ、ケトル、冷蔵庫、トースターなどがそろっています

共有スペースでの飲食は禁止なのは要注意です

マンガや旅行の書籍など

部屋にも小さいゴミ箱はありますが、共有スペースには大きいゴミ箱があります

分別は各自でする形です

椅子とテーブルも置いてあります

向かって左側に新しいタイプの部屋、右側に古いタイプの部屋が並んでいます

ホテル全体で部屋は10室です

屋上は結構広いです

部屋に干しきれなかった洗濯物が干せて便利でした

 

共有洗い場・洗濯機

シャワー横には足を洗うスペースが用意されています

ビーチに行くと砂まみれになるので便利です

奥には洗濯機があり、利用は1回100円

粉洗剤ですが、洗剤の備え付けもありました

 

1階の受付スペース

ちゃんとしたフロントや受付はないですが、1階の入口に呼び出しボタンが置いてあります

ボタンを押すとスタッフの方が来てくださり、チェックインやレンタル品を借りるなどの手続きが出来ます

スタッフの方はとても親切でよかったです♪

近くには喫煙スペースもありました

廊下を進むと、シャワーやトイレなどの共有スペースがあるところに出ます

 

スポンサーリンク

いよん家の部屋は全部で6種類

古めのタイプが3種類(シャワー共有)

出典:いよん家

古いタイプの部屋は全部で3種類です

  • 6畳洋室(3室)
  • 4.5畳洋室(1室)
  • 6畳和室(1室)

一般的なゲストハウスに比べ、トイレが部屋にあるのはかなり便利でした٩( ᐛ )و

ハイシーズンでも1人4,000円前後で宿泊でき、かなりの安さです!

 

新しくきれいな部屋が3種類(シャワー・トイレ付き)

新しくてきれいな部屋は全部で3種類あり、いずれもシャワー・トイレ付きです

  • ロフト付き和洋室(1室)
  • クイーンサイズベットの部屋(1室)
  • 琉球畳使用の和モダンの部屋 (3室)

ロフト付き和洋室

出典:いよん家

畳のスペースがあるのが特徴的

ロフト、畳を合わせて最大4名まで泊まれます

 

クイーンサイズベットの部屋

出典:いよん家

畳はない分、机と椅子があります

天井にはプロジェクターも付いています

 

琉球畳使用の和モダンの部屋

琉球畳ルーム

和室といってもベッドがあるので、快適に眠れそうです

 

新しい部屋のトイレ・シャワー

出典:いよん家

新しいタイプの部屋についているトイレ、シャワーはこんなかんじ

部屋から水回りまでめちゃくちゃきれいですね♪

より快適に滞在したい方は、迷わず新しいタイプの部屋にしましょう٩( ᐛ )و

お値段はハイシーズンで1人1万〜1万5,000円くらいです

 

徒歩1分で行ける105ストアー

場所沖縄県島尻郡座間味村座間味105
» Googleマップを見る
アクセス座間味港から徒歩5分
いよん家から徒歩1分
営業時間7:00〜21:00
定休日なし
電話番号tel:0989872656
駐車場3台
支払い現金、paypay
公式サイト105ストアー

座間味島唯一のスーパー「105ストア」まで徒歩1分と、かなり便利です

現金しか使えないと思いましたが、paypayが使えて便利でした♪

ちなみに、島民の方がツケを利用していたのにビックリ!

島ならではですね

お弁当からお菓子、カップラーメンなど品揃え豊富

日用品も売っており、島民の方も普通に利用しています

滑らない最強のサンダル「ギョサン」もありました

 

今回の宿泊費と予約サイト

いよん家の宿泊予約ができるのは、公式サイト、楽天トラベル、Booking.comの3つです

今回は楽天トラベル経由で宿泊し、宿泊費は上記の通り1万円ちょっとでした

楽天トラベルに載っている座間味島のホテルは全部で19個あり、いよん家はその中で最安です

コスパで選ぶならダントツでいよん家がおすすめです٩( ᐛ )و

 

『いよん家』の予約リンク

 

ゲストハウスいよん家 施設情報

場所沖縄県島尻郡座間味村座間味123
» Googleマップを見る
アクセス座間味港から徒歩5分
電話番号tel:07054925052
チェックイン14:00(最終18:30)
チェックアウト10:00
駐車場なし
予算2名1室(素泊まり)
ハイシーズン 8,800円〜
ローシーズン 6,600円〜
公式サイトゲストハウスいよん家

名前はゲストハウスになっていますがドミトリーはなく、どちらかといえば民宿に近いイメージです

 

まとめ【座間味島で安く泊まるなら『いよん家』】

今回は、座間味島のゲストハウス『いよん家』を紹介しました

 

いよん家のまとめ

全部屋にトイレが付いている

予算に応じて、新しい部屋か古い部屋を選べる

古い部分もあるが、不便なく快適に滞在できる

港から徒歩5分と近く、周辺にはお店やストアもある

マリンアクティビティーやレンタルも利用できる

チェックアウト後もシャワーが利用できる

壁が薄いので、廊下や隣の音が聞こえる

場所よし値段よしサービスよしで、満足度の高い滞在ができました

コスパ重視の旅ならリピートしたいと思える宿です♪

ちなみに宿泊経験はないですが、座間味島の高級宿なら『カーヌスバザマミ』が良さそうかなぁと思っています

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました♪

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

座間味島のマリンアクティビティー予約リンク

『いよん家』の予約リンク

▼ 座間味島のウミガメが見れるビーチの情報はこちら

【座間味島】阿真ビーチ&古座間味ビーチでシュノーケリング【ウミガメと泳げる!】シュノーケルができる沖縄のおすすめビーチを探していますか?本記事では、那覇から1時間で行ける座間味島の『阿真ビーチ』・『古座間味ビーチ』を紹介しています。ウミガメと泳ぐには、満潮時が狙い目です。また、ケラマブルーと呼ばれる海は、沖縄でも屈指の美しさ。一生の思い出になる沖縄旅行をしたい方は必見です。...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA