こんにちは、沖縄移住者のまぼです。
突然ですが、実は車えびの養殖量は沖縄が日本一なのをご存知ですか(^ ^)
私も移住してきて、今回紹介するレストランに行くまでは全く知りませんでした!
そんな沖縄で、『車えびレストラン球屋(たまや)』は養殖場直営!
それ故、とびっきり新鮮で美味しいえびが食べれます。
今回はこちらのお店の魅力を紹介していきます。
沖縄で美味しいレストランをお探しの方、是非最後まで読んでみてください(^ ^)
車えびレストラン球屋 (宜野座村)
アクセス
那覇空港からは車で約1時間。
ブセナテラス、ハレクラニといった恩納村周辺の主要リゾートホテルからは車で約20分前後です。
宜野座村といえば、いちご狩りが有名!
シーズンは1月〜5月なので、行く時期が被りそうなら一緒に楽しむのがおすすめです^ ^
こだわり、料金など
養殖されている車えびは、抗生物質等の薬品を一切使用せず丁寧に管理されています。
またレストランで出されるえびは、朝一番で獲った鮮度なものだけ!
球屋さんは安心安全で新鮮な車えびへのこだわりが感じられるお店です(^ ^)
平均予算は1人3000円前後。
やや高めではありますが、高級食材でこだわって育てているため妥当な値段かと思います。
料理
おすすめは活き車海老のコース!
えびのサイズによって値段が変わります。
サイズは、中、大、大物、超大物、ゴジラ、メガゴジラまで笑。
一番リーズナブルなのはとくとくコース(2400円税込)、中サイズのえび6匹が出てきます^ ^
こちらは中サイズのみ。
下の写真はそれより大きいサイズが混ざっているもの。
見比べるとかなり違います。
やっぱり大きいとテンション上がりますね(^ ^)
お財布と相談しつつ、注文する際の参考にしてみてください!
コースを頼むとこんなかんじで活きたままのえびが登場!
このえびを焼き・刺身・天ぷらの中から、どの調理法にするか選べます(各2匹ずつなども可)。
個人的には焼き・刺身が特に鮮度を感じられておすすめです(^ ^)
焼きを選ぶと、串に刺さった状態で再登場。
それを目の前にある熱々の鉄板で自分で焼いていきます。
私的には焼き過ぎない方が美味しいと思います(^ ^)
頭から尻尾まで全て食べれちゃいます!
刺身は氷の中に盛り付けられて出てきます。
さっきまで生きていただけあって、まだちょっと動いています。
最高にプリプリで美味しいです(^ ^)
特に刺身は病みつきになりますよ!
コースには他に、ご飯、味噌汁、もずく酢、小鉢、サラダなんかも付きます。
上の写真は天ぷらを頼んだもの。
揚げたて熱々で最高です。
下は単品のヤワラ姿揚げ(630円)。
脱皮したての車えびを使っていて、殻ごと食べられます(^ ^)
これまた最高でした!
他にお寿司(1貫350円〜)なんかもおすすめです。
また時期によりますが、お土産として活きたままの車えびを自宅用や贈答用に購入することも可能です。
スポンサーリンク
まとめ
沖縄で車えびを食べるなら、養殖場直営の『車えびレストラン球屋』がダントツでおすすめ!
とにかく新鮮で味も良いため、えび好きにはたまりません!
並ぶこともあるので予約は忘れずに!
気になった方は是非一度足を運んでみてください(^ ^)
コメント欄やツイッターから感想などいただけると嬉しいです^ ^
最後までお読みいただき、ありがとうございました!