ライフスタイル

【誰でも簡単!】APELUCAの燻製器でくんせいデビュー

こんにちは、まぼ(mabo_blog)です!

 

今回は最近買ってよかったAPELUCAの燻製器「テーブルトップスモーカー」を紹介します

  • 自宅やキャンプ場で簡単に使える
  • サイズが大き過ぎずコンパクト
  • デザインが洗練されている

こんな商品を探していてたどり着きました

結論から言うと大満足していて買ってよかったです!

初めての燻製デビューにもおすすめできます♪

 

今回の記事でわかること

APELUCAの燻製器の特徴・使い方

自宅でも燻製可能なの?

実際に使ってみて感じた良い点&唯一の欠点

まぼ
まぼ
これさえあれば誰でも簡単に自家製の燻製が楽しめますよ〜♪

 APELUCAの燻製器 特徴・製品情報

本体・付属品はこんなかんじ

落ち着いた雰囲気の箱

グットデザイン賞もとっています

ジャーン!!中身はこんなかんじ

  • 燻製器本体(4パーツ)
  • 収納袋
  • 桜のスモークチップ50g
  • 桜のスモークウッド100g
  • オリジナルレシピブック・取扱説明書

すぐ燻製が始められるよう、付属品が充実しています

早速組み立ててみました!

新潟県燕三条で作られている正真正銘のメインドインジャパンです

まぼ
まぼ
スッキリしたデザインでおしゃれ♪

専用の収納袋があるのでキャンプに行く際などの持ち運びに便利

袋も日本製なので作りがしっかりしてます♪

 

レシピブックがあるので初心者も大丈夫

全くの燻製初心者でもレシピブックが付いているので大丈夫

中身は燻製ブロガー「燻製道士」さんの監修です

  • ミックスナッツ
  • プチトマト
  • はちみつ味噌漬け鶏
  • 黒胡椒

などなど、メジャーなものから素人ではなかなか思い付かないレシピまで幅広い!

まぼ
まぼ
私はこのレシピブックと「燻製生活のススメ」を参考にしています♪

 

スポンサーリンク

 実際にAPELUCAの燻製器でくんせいしてみた

使い方はとっても簡単!

基本的な使い方はレシピブックに載っていて、誰でも簡単にできます♪

APELUCAの燻製器は、

  • スモークチップ
  • スモークウッド

両方対応ですが、私は自宅で作るため主にチップで燻製しています

まずスモークチップを5〜6gくらい入れます

(写真は使用済みのものです)

最初は強火、上部の穴から煙が出てきたら食材を入れて中〜弱火にします

強火のまま続けるとチップが焦げて食材が苦くなっちゃいます…

 

自宅でも使えるの?

 

結論、使えます!

 

窓を開けて換気扇をまわせば臭い問題も意外と気にならないです

まぼ
まぼ
ただし家族や近隣住民へ配慮は忘れずに♪

1つ目のやり方はカセットコンロを使ってベランダでやる方法

ただし風対策をしないと火が不安定です

2つ目は部屋の家庭用コンロでやる方法

ただし家庭用コンロには安全装置があり、すぐに火が弱くなってしまいます…

我が家のコンロには高温炒め機能があるのでこれを使ってます

まぼ
まぼ
弱火にはなりますが火が消えることなくじっくり燻製できています!

 

はんぺん・かまぼこ

はんぺんやかまぼこは、

  • 水分が少ない
  • 下味をつける必要なし

なので初心者でも燻製しやすい!

と本に書いてあったので最初に挑戦しました

燻製すること約25分で完成

まぼ
まぼ
初めてにしては結構美味しく燻製できました♪

 

柿ピー・ナッツ

定番のミックスナッツ&本に載っていた柿ピーを燻製

仕上がりはこんなかんじ

柿ピーはほんのりと風味がつきました♪

まぼ
まぼ
個人的には特にカシューナッツの燻製がおすすめです!

 

スモークサーモン

サーモンは思ったより難しいらしく、

失敗するとただの焼きサーモンに

なっちゃう可能性があるみたい…笑

今回は慎重に燻製したのでなんとか大丈夫だったかなと♪

まぼ
まぼ
燻製前に乾燥させなきゃいけないなど、サーモンはちょっと手間がかかりました

 

 APELUCAの燻製器 良いところ・残念なところ

良い点①:コンパクトで軽量

製品スペックは、

  • 全長230m × 幅180mm × 高さ220mm
  • 重さ830g

並べてみると500mlのペットボトルより低いです

また他社の燻製器だと5kgのものもあるのでかなり軽い部類に入ります

まぼ
まぼ
かさばらないのでアウトドアでも大活躍すること間違いなし!

 

良い点②:デザインがスタイリッシュ

他の燻製器は写真左のような鉄鍋のようなものや筒型で工業的なものがほとんど

それに比べ、APELUCAの燻製器はデザインが洗練されています

なんだか流れるような美しさがありますね

まぼ
まぼ
使わない時は部屋に置いておくだけでも様になりますよ〜♪

 

唯一の欠点は値段が高いこと

唯一の欠点といえばお値段

  • アペルカの燻製器は16,500円
  • 他社の燻製器は約5,000円〜10,000円

こんなかんじで正直高いです笑

 

ただ、

1度買えばずっと使える

日本製なので作りはしっかり&使い勝手もいい

他社より圧倒的にデザインが美しい

このあたりを考えると値段以上の満足度です

しかも燻製された商品って買うと結構高い…

そういう意味でも長い目で見ると、自分で作ればかなり節約できます!

まぼ
まぼ
燻製という新しい楽しみが増えたので間違いなく買ってよかったです♪

 

 まとめ:アペルカの燻製器でくんせい生活を始めてみよう!

アペルカの燻製器まとめ
  • これさえあれば誰でも簡単に燻製ができる
  • 燕三条製で作りがしっかりしている
  • コンパクトかつ軽量なのでアウトドアでも使える
  • デザインがスタイリッシュでおしゃれ
  • 値段は高いけどそれ以上の満足度あり

アペルカの燻製器は、

これから燻製を始めてみたい方はもちろん

燻製器の買い替えを検討している方

にもおすすめです!

サクッと少量の燻製を作るには最高です

まぼ
まぼ
自宅で手軽に燻製生活を始めてみたい方はぜひ検討してみてください!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました

少しでも参考になったら嬉しいです(^ ^)

それでは!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA